そら豆とサーモンのクリームパスタ

そら豆とサーモンのクリームパスタ

牛乳であっさりとしたクリームソースに!

カロリー
620kcal
塩分
3.3g
調理時間
15
カテゴリ:
パスタ・グラタン > クリーム系パスタ・スパゲッティ > クリーム系パスタ その他
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
伊藤晶子
撮影:
千葉充

材料(2人分)

スモークサーモン…60g

牛乳…1カップ

粉チーズ…大さじ2

そら豆(さやつき)…4~5本(正味約60g)

玉ねぎ…1/2個

スパゲッティ…160g

白ワイン…大さじ1

・塩、オリーブ油、小麦粉、粗びき黒こしょう

作り方

1.

そら豆はさやから出し、黒いつめの部分をつまんで薄皮をむき、水に放す。玉ねぎはみじん切りにし、スモークサーモンは長さを半分に切る。鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示より約30秒短くゆで始める。

2.
小麦粉は玉ねぎと一緒に炒めてなじませるとだまになりにくい。牛乳でとろりとしたソースに。

小麦粉は玉ねぎと一緒に炒めてなじませるとだまになりにくい。牛乳でとろりとしたソースに。

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで木べらで炒める。小麦粉大さじ1/2をふり入れ、粉っぽさがなくなるまでよく炒め、ワインを加えてアルコール分をとばす

3.

そら豆、牛乳、1のゆで汁1/2カップを加え、ふつふつとしてきたら粉チーズと塩少々を加えて混ぜる。スパゲッティがゆで上がったら、ざるにあけて湯をきって加える。サーモンも加えて全体をよくからめる。器に盛り、こしょう少々をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X