豚となすの梅だれ焼き定食

豚となすの梅だれ焼き定食

夏野菜をふんだんに使った、ご飯が進む2品!

カロリー
467kcal
塩分
2.6g
調理時間
10
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
吉岡英尋
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

「豚となすの梅だれ焼き」

豚ロースしょうが焼き用肉…6枚(約200g)

なす…1個

グリーンアスパラガス…2本

青じそ…3枚

梅だれ

 ・梅肉(たたいたもの)…大さじ1/2~1

 ・酒、みりん…各大さじ2

 ・しょうゆ…大さじ1

サラダ油

「枝豆みそおかか」

枝豆(さやつき)…100g

大根おろし…30g

削りがつお…1袋(5g)

・塩、みそ

作り方

1.

鍋に湯を沸かし、塩と枝豆を入れて約3分ゆでる。

2.
豚肉は3等分に切って火の通りを早く

豚肉は3等分に切って火の通りを早く

ゆでている間に、なすは1cm幅の斜め切りにする。アスパラガスは根元を少し落とし、かたい部分は皮むき器でむいて長さを4等分に切る。豚肉は3等分に切る。1をざるにあけ、粗熱をとる。

3.
枝豆の粗熱をとっている間にメインを仕上げる

枝豆の粗熱をとっている間にメインを仕上げる

フライパンに油大さじ2を熱し、豚肉となすを並べ入れる。肉に焼き色がついたら、肉となすの上下を返して1~2分炒める。アスパラガスを加えてさらに1~2分炒め、梅だれを回しかけてさっと炒める。器に盛り、しそを粗くちぎって散らす。

4.

枝豆をさやから出してボウルに入れ、みそ小さじ1、削りがつおを加えて混ぜる。大根おろしの汁けをきって加え、あえる。

●「豚となすの梅だれ焼き」:カロリー1人分417kcal、塩分1人分2.1g
●「枝豆みそおかか」:カロリー1人分50kcal、塩分1人分0.5g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X