冷製鶏飯(けいはん)風

655kcal
2.7g
冷製鶏飯(けいはん)風
冷製鶏飯(けいはん)風

本田明子さんのレシピ

とり肉をじっくりゆで、うまみのしみた煮汁も一緒に楽しんで

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
かに風味かまぼこ…8本(約80g)
卵…2個
三つ葉…1/3わ
温かいご飯…適量
塩…小さじ1/3
だし汁…3カップ
酒…大さじ2
しょうゆ…小さじ1/2
おろししょうが、白いりごま…各適量
サラダ油…少々

作り方

  1. とりむね肉は塩小さじ1/3をふってもみ、約5分おく。鍋にだし汁3カップ、酒大さじ2を入れて中火にかけ、煮立ったらとり肉を入れる。再び煮立ったらごく弱火にしてふたをし、約15分煮る。しょうゆ小さじ1/2を加え、火を止めて約5分おく。煮汁ごとホーロー引きかステンレス製のボウルに移し、底に水を当ててさます。水を2~3回替えてさめたら、とり肉の皮をはずして細切りにし、身を細く裂いて煮汁に戻す。
  2. 卵は溶きほぐす。フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、溶き卵の1/2量を流し入れて広げ、卵が焼き固まったら片面だけ焼いて取り出す。残りの溶き卵も同様にし、5~6cm長さ、5mm幅に切る。かに風味かまぼこは3~4つに裂く。三つ葉は1cm長さに切る。おろししょうが、白いりごま各適量とともに、それぞれ器に盛る。
  3. 1をとり肉と煮汁のつゆに分けて器に盛る。別の器に温かいご飯適量を盛り、とり肉と好みの2をのせ、つゆをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本田明子
本田明子
東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!