当てはまったら要注意! 貯金ができない人の日常あるある/お金の不安がなくなる資産形成1年生(2)

#くらし 
貯金ができない人の日常

『お金の不安がなくなる資産形成1年生』2回【全7回】


「資産形成が大事とは分かっているけど、何をしたら良いか分からない……」こんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

貯金や投資など、資産形成にはさまざまな方法がありますが、知識をもっているかどうかで、効率が大きく変わってしまうようです。元銀行員でファイナンシャルプランナーの小林亮平さんは、「お金について困ることがないよう、その仕組みを最低限知っておく必要があります」と話します。まずはポイントやふるさと納税を活用といった、誰でも始められる方法で気軽に資産形成を始めてみませんか?
「お金は銀行に預けっぱなし…」という人も、「そもそも貯金がない!」という人も、この先の生活を見すえるきっかけになります。

小林亮平著『これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生』(KADOKAWA)から、「当てはまったら要注意! 貯金ができない人の日常あるある」のパートをお送りします。

※本作品は小林亮平著の書籍『これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生』から一部抜粋・編集しました

自己紹介コーナー


なぜあなたの貯金は上手くいかない?

ペンタごん

資産形成ってまずは何すればいいの? とりあえず投資はやってみたい!
目指せ一攫千金……グフフ。

小林亮平さん

まあそんな焦らないでね、投資の前に必ずやることがあるんだ。それは……。

ペンタごん

それは……?

小林亮平さん

貯金だよ。

ペンタごん

貯金って、お金を貯めようってこと!? 資産形成と貯金って何の関係があるのさ?

小林亮平さん

うん、ペンタごんも給料が下がった時、貯金がないばかりにとてつもなく不安になったでしょ。

ペンタごん

う……たしかに。大げさじゃなくて100 円使うのも怖くなったよ……。
家賃や電気・水道・ガスとかの支払いが来るとため息が出るし、払えなくなった時はどうなってしまうんだろうって考えずにはいられないんだ。
日々何をするにもお金がかかるから億劫になってしまって……お金がないと心まで貧しくなってしまうんだね

小林亮平さん

そうだね、万が一の時に自分の生活を守るためにも、お金は最優先で考える必要があるからね。
だからこそ、資産形成の最初の一歩に貯金をして、自分を守ってくれるお金を用意しよう

ペンタごん

貯金ねえ……大事とは分かっているんだけど、いつも上手くできないんだよなあ。
だって月末に余ったお金を貯金に回そうと思うんだけど、いつもお金が残ってないから、貯めようがないんだもん。
飲み会は誘われたら断れないから週3 ~ 4 日くらいで行ってるし、家の近くのコンビニにはついつい寄っちゃうでしょ。
サボり気味のフィットネスジムやオンライン英会話の月謝も払わないとだし、最近はゲームアプリや動画、音楽配信サービスにもついつい課金しちゃってるからなあ。

小林亮平さん

(ペンタごん、浪費癖もすごいな……)

ペンタごん

で、月末にはいつもお金がないから貯金ができないという、その繰り返しさ!

小林亮平さん

なるほど……それは典型的な、お金が貯まらない人の失敗あるあるだね。

貯金できないペンタごんの日常!


次ページ:貯金が上手くいかないのはなぜ!?貯金できない人の特徴とは?(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //