当てはまったら要注意! 貯金ができない人の日常あるある/お金の不安がなくなる資産形成1年生(2)

#くらし   

月収の10%を先取り貯蓄しよう

ペンタごん

たしかに今のままだとお金は貯まらないよな~。
もっと計画的に貯金しないといけないんだろうけど、それって目標額を決めて毎日キッチリやっていこうとか、出費を毎回記録しておこうとかでしょ……面倒になって布団にこもりたくなっちゃうよ。

小林亮平さん

そんなペンタごんにおすすめなのが、先取り貯蓄だよ。

ペンタごん

サキドリ……チョチク?

小林亮平さん

そう、先取り貯蓄とは、やり方はとってもシンプルで、月の初めに給与口座から他の貯蓄用の口座へ貯金をしておいて、残りの給与で生活することなんだ。
とりあえずは、手取り月収の10%を最低ラインにチャレンジしてみて欲しいかな。
余裕がある人は月収の20%くらいを貯金できるといいけど、毎月の給料の10%を貯金すれば、10 カ月、つまり1 年程度で月収分になるので、お金が貯まっていくのをちゃんと実感できるよ。

ペンタごん

なるほど~! 僕の場合は手取り収入が20 万ちょいくらいだから、とりあえず2 万円を先取り貯蓄して、残りで何とか1 カ月過ごしてみればいいんだよね。

小林亮平さん

これならズボラの面倒くさがりで浪費癖もあるペンタごんでも、上手くできそうな気がしてくるでしょ?

ペンタごん

亮平さん、すっかり遠慮なくグサグサ言ってくるな……。
でも上手くできるか分からないから、支払いが厳しくなったら、クレジットカードを使ってもいい?

小林亮平さん

それはダメ。支出を明確にするためにも、この段階ではクレジットカードは使わないようにしよう。
クレジットカードは支払いが楽だし、ポイント還元のメリットもあるけど、つい使いすぎてしまうからね。
○○ペイなどのキャッシュレス決済も、クレジットカードとの紐づけはしないようにしよう。
貯金のトレーニングとして、まずは現金だけでやりくりしてみるんだ。

ペンタごん

で、でもそれだと欲しいものがあった時に、買えなくなるかもしれないじゃないか!
さっきコンビニで新商品のとろ~り高級スルメがあったから、さっそく買おうと思ってたのに!

小林亮平さん

(ペンタごん、新商品とか期間限定って言葉に弱いんだろうな……)
まさにそれが狙いだよ。強制的に使えるお金が制限されるから、衝動買いが減って、本当にお金を払う価値があるかを自然と考えるようになるんだ。
ちょっと荒療治だけど、ペンタごんみたいにすぐお金を使い込んじゃう人は、これくらいしないと貯金できないからね。

ペンタごん

な、なるほど……頑張ります……。
まあどうしてもやりくりできなくなったら、ボーナスを使っちゃえばいいもんね!

小林亮平さん

おっと、やりくりが厳しいからと言って、ボーナスに手を出すのも厳禁だよ。
赤字になっている生活費をボーナスで補填することを習慣化してしまうと、勤め先の業績悪化などでボーナスが減った時に、生活が一気に苦しくなるからね。

ペンタごん

そうだった……僕もシロクマ課長にボーナスカットって言われたから、当てにできないんだった……。

小林亮平さん

日々のやりくりさえちゃんとできていれば、臨時の収入であるボーナスは好きに使うことができるから、普段はできないような、自分が満足する使い方を考えてみるといいよ。
たとえばこのあたりがおすすめかな。

1.貯蓄や投資に回して資産形成を加速させる
2.時短に繋がる家電などを買うことで生活の質を向上させる
3.自分へのご褒美や家族へのプレゼントなどに使う

ただ、貯金がほぼない今のペンタごんだと、使わずに貯めておくのが無難だろうね。

ペンタごん

は~い……まずは何より、自分を守ってくれる貯金の用意からってことか。

先取り貯蓄とやりくりにチャレンジ!


著=小林亮平/『これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //