胸が大きいと乳がんになりやすい? 乳がんにまつわるよくある誤解と最新情報をアップデート

#美容・健康   

Q「授乳中は検診を受けられない?」

誤解です▷エコーだったら授乳中でも大丈夫

エコーだったら授乳中でも大丈夫

授乳中は乳腺が発達するため、マンモグラフィーだと正確な診断が困難に。

ただ、乳腺炎と思い込んでいたら乳がんだったというケースもあるので、おかしいと感じたら受診を。

超音波(エコー)検査になることが多いようです。


Q「なりやすい家系がある?」

ホントです▷遺伝的な要素もあります

乳がんの一部には、遺伝子が関係するものが。

そのため、家族に乳がんにかかった人がいる場合は、気をつける必要があります。

ですが、乳がんの原因は遺伝子だけではないので、家族にいないからといって油断しないで。


Q「婦人科検診は乳がんだけ受ければOK!?」

誤解です▷特に20〜30代は子宮頸がんも心配です

近年、乳がんと並んで子宮頸がんも若い世代に増加中。

乳がんは30代から増えて40代後半が発症のピークを迎えますが、子宮頸がんは20~30代に目立ちます。

いずれも早期発見することがとても重要なので、定期的に検診を受けましょう。


イラスト/別府麻衣 編集協力/松崎祐子

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年10月号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //