肉まん食べたい! 中身だけ作ろ!から生まれた「肉まんの中身丼」/ほぼ材料3つのごちそう献立(10)

#食   
肉まん食べたい、肉まん食べたい。そや、中身だけ作ろ!

『ほぼ材料3つのごちそう献立』 10回【全10回】


「毎日忙しいけど、食事をバランスよくそろえたい!」「野菜も食べてほしい!」「でも材料は少なめがいい!」そんな皆さんの切実な願い、叶えるレシピがあるんです!

どこでも手に入る食材や調味料を絶品おかずに変身させたり、お酒を飲みながら作ったりするレシピのInstagram投稿が人気になった、楽チンごはん研究家のyukoさん。彼女が提案するのは、材料が少なくてもしっかり「してる風」に作れるごちそう献立や、とにかく簡単な丼ものの数々。

材料も道具も調味料も工程も、最小限の最強献立をご紹介します!

※本記事はyukoの書籍『ほぼ材料3つのごちそう献立』から一部抜粋・編集しました


肉まん食べたい、肉まん食べたい。
そや、中身だけ作ろ!な、神どんぶり完成
肉まんの中身丼

小麦粉控えている人はどんぶりにして食べよ~!

◆材料と切り方(4人分)

肉まんの中身丼の材料

豚ひき肉 700g
玉ねぎ 1個 →みじん切り

◆トッピング
青ねぎ(小口切り)

◆ご飯
適量

◆調味料
塩・こしょう 各適量
A  しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2
  オイスターソース、砂糖 各大さじ1
  チューブしょうが 20cm(小さじ2)
  鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油 小さじ1
ごま油 適量
水溶き片栗粉 適量

◆作り方
1 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたらひき肉を加えて炒め、塩・こしょうをふる。

2 ひき肉に火が通ったら、Aを加えてさらに炒め、ごま油を回しかける。水溶き片栗粉でとろみをつけて、塩・こしょうで味をととのえたら、器に盛ったご飯にかける。青ねぎをトッピングする。

たぶんポパイも肉まん食べたあとにほうれん草食べてたんちゃう。(適当)
ほうれん草のナムル


◆材料(4人分)
ほうれん草 1束

◆調味料
チューブにんにく  10cm
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
白いりごま 適量

◆作り方
1 ほうれん草はゆでて、水気を絞り食べやすい大きさに切る。

2 ボウルに1と調味料を入れてよくあえる。


レシピを参考にするときは

■大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。少々は親指と人さし指の2本の指でつまんだ量が目安ですが、個人差があるので味を見ながら調節してください。

■チューブしょうが、チューブにんにく、チューブゆずこしょうは、5cm=約小さじ1/2、10cm=約小さじ1を基準にしています。

■野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。

■火加減は、とくに記載のない場合は中火です。

■電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。

■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。2倍濃縮のものを使う場合は2倍量を基準に、味を見ながら調節してください。


著=yuko/『ほぼ材料3つのごちそう献立』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //