肉がなくても大丈夫! 缶詰でできる大慌てな日の献立/ほぼ材料3つのごちそう献立(1)

#食   
缶詰でできる大慌てな日の献立

『ほぼ材料3つのごちそう献立』 1回【全10回】


「毎日忙しいけど、食事をバランスよくそろえたい!」「野菜も食べてほしい!」「でも材料は少なめがいい!」そんな皆さんの切実な願い、叶えるレシピがあるんです!

どこでも手に入る食材や調味料を絶品おかずに変身させたり、お酒を飲みながら作ったりするレシピのInstagram投稿が人気になった、楽チンごはん研究家のyukoさん。彼女が提案するのは、材料が少なくてもしっかり「してる風」に作れるごちそう献立や、とにかく簡単な丼ものの数々。

材料も道具も調味料も工程も、最小限の最強献立をご紹介します!

※本記事はyukoの書籍『ほぼ材料3つのごちそう献立』から一部抜粋・編集しました


肉がないーーーー!!!
缶詰でできる大慌てな日の献立

サバ缶がストックしてあり、卵がいつも冷蔵庫に入っているご家庭なら、大根だけ買えば完成する献立。

本日の食材

メイン:大根、サバ水煮缶 卵

本日の食材


ストックしてるサバ缶あるやん!!よし、ぶち込め!!
サバ缶大根

うまみの強い焼き肉のたれで煮るから、長時間煮込まなくても味が決まる!

ストックしてるサバ缶あるやん!! サバ缶大根


◆材料と切り方(4人分)
大根 1/2本 →厚めに皮をむき、2cm厚さのいちょう切り
サバ水煮缶 2個

◆トッピング
青ねぎ(小口切り)

◆調味料
A
 水 200ml
 焼き肉のたれ 150ml
 チューブしょうが 20cm(小さじ2)

◆作り方
1 大根は、耐熱容器に入れ、米小さじ1と底から1cmほどの水(各分量外)を入れたら、ラップをふんわりとかけて電子レンジで4分加熱する。

2 フライパンに水気を切った1、サバ缶を缶汁ごと、Aを入れて火にかけ、煮汁が煮詰まって味が染みるまで煮込む。最後に青ねぎをトッピングする。

あ、副菜どないしよ!
大根の皮きんぴら

これのために、大根の皮は厚めにむいておいて!

あ、副菜どないしよ! 大根の皮きんぴら


◆材料と切り方(4人分)

大根の皮 1/2本分 →細切り

◆トッピング
白いりごま

◆調味料
A
 ポン酢しょうゆ 大さじ3
 チューブゆずこしょう  5cm
ごま油 小さじ1

◆作り方
1 Aは混ぜ合わせておく。

2 フライパンにごま油を熱し、大根の皮を炒める。油が回ったらAを入れて炒め煮にし、白ごまをトッピングする。

おっと、タンパク質不足するがな! たまごやたまご!
落とし卵のみそ汁

落とし卵のみそ汁ってなんか贅沢やんな〜

おっと、タンパク質不足するがな! 落とし卵のみそ汁


◆材料(4人分)
卵 4個

◆トッピング
青ねぎ(小口切り)

◆調味料
水  1L
和風だしの素 小さじ2
みそ 大さじ4~6(お好みで)

◆作り方
1 鍋に水と和風だしの素を入れて火にかけ、沸いたらみそを溶き入れる。

2 卵どうしが重ならないように割り入れ、お好みの固さになるまで加熱し、青ねぎをトッピングする。

レシピを参考にするときは

■大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。少々は親指と人さし指の2本の指でつまんだ量が目安ですが、個人差があるので味を見ながら調節してください。

■チューブしょうが、チューブにんにく、チューブゆずこしょうは、5cm=約小さじ1/2、10cm=約小さじ1を基準にしています。

■野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。

■火加減は、とくに記載のない場合は中火です。

■電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。

■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。2倍濃縮のものを使う場合は2倍量を基準に、味を見ながら調節してください。


著=yuko/『ほぼ材料3つのごちそう献立』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //