おうちの台ふきん、本当にキレイですか!?見落としがちなキッチン「拭き掃除」の注意ポイント

#くらし   

実は菌が増えやすい所は台ふきん・スポンジ!意外に野菜室も要注意!

実は菌が増えやすい所は、台ふきん・スポンジ!意外に野菜室も要注意!

多くの家庭で菌が多く潜んでいたのは、台ふきん、次いでスポンジでした。

菌の温床になりやすいことを意識して取り扱い&拭き掃除を。

また、冷蔵庫の野菜室には野菜についた土由来と考えられる菌も潜むので要注意!


菌が増える条件は、栄養(食品や汚れなど)+温度 +水分(湿気)

菌が増える条件は、栄養(食品や汚れなど)+温度+水分(湿気)

菌の量が多くなると、病原菌や食中毒菌が潜む可能性も高くなります。

菌は「栄養・温度・水分」の3条件で増えます。

ぬれた台ふきんで汚れを拭き、夏場の高い気温の環境に放置しておくと、あっという間に菌の温床に。


「汚れを拭くふきん」と「水けを取るふきん」はしっかり区別する!

汚れを拭くふきんと水けを取るふきんは、しっかり区別する!

汚れを拭き取る台ふきんを、調理道具や食器の水けを取るふきんと混同させてしまうと、菌が広がる原因に。

調理台を拭く台ふきんとその他はしっかり区別して、菌を広げないように意識しましょう!



撮影/合田和弘 イラスト/横道逸太 取材・文/田中理恵

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年8月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //