ごはんがすすむ濃い味がたまらん「かき玉オイスター炒め」/1品でおうちまかないメシ

#食   
ごはんがすすむ、濃い味おかず「かき玉オイスター炒め」

『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』 6回【全12回】


料理チャンネル「まかないチャレンジ!」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずたち。ほんの一手間でぐっとおいしくなるそのテクニックは、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるコツをご紹介します。

ごはんがすすむ、濃い味おかず
かき玉オイスター炒め


◆材料(2~3人分)
かき(加熱用)… 200g
チンゲン菜… 2株
しいたけ… 3個
長ねぎ… 1/2本
塩、こしょう… 各少々
片栗粉… 適量
卵… 2個
しょうが(みじん切り)…スライス3枚分
にんにく(みじん切り)… 小さじ1/2
A
・オイスターソース… 大さじ2
・ブランデー… 大さじ2(日本酒や料理酒でも)
・酢… 小さじ1しょうゆ… 大さじ1/2
ごま油…大さじ3

◆作り方
1 かきは、塩水(分量外)でよく洗い、水で流し、水気をよく拭き取る。
【ポイント】
水分が残っていると炒めたときに油がはねやすいのでしっかりと水気を取ろう!

かきは、塩水(分量外)でよく洗い、水で流し、水気をよく拭き取る。


2 チンゲン菜は半分、しいたけは4等分に切る。長ねぎは1㎝厚さの斜め切りにする。Aは混ぜ合わせておく。

チンゲン菜は半分、しいたけは4等分に切る。


3 1に塩、こしょうをふり、片栗粉を全面にまぶす。フライパンにごま油大さじ1を熱し、溶きほぐした卵を入れ、半熟になるまで炒めたら取り出しておく。
【ポイント】
片栗粉でコーティングすることで身が縮まず、ふっくらと仕上がる。

1に塩、こしょうをふり、片栗粉を全面にまぶす。


4 3 のフライパンをきれいにしてごま油大さじ1を熱し、かきを並べ入れて焼く。8割ほど火が通ったらごま油大さじ1を加え、しょうがとにんにく、2の野菜を加え、炒め合わせる。野菜に火が通ったら、Aをからめ、卵を戻し入れて全体をざっと混ぜる。

3のフライパンをきれいにしてごま油大さじ1を熱し、かきを並べ入れて焼く。


◆大将のアドバイス
ほんのひと手間で、卵を先に炒めて取り出しておくと、ふわふわに仕上がる!

※本記事はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集しました

作=まかないチャレンジ!あべ こういち

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //