体を鍛えて基礎代謝量を増やそう! ボディメイクに必要なエクササイズ/おうちでビスタ(5)

#美容・健康   
両脚をぴったりつけたまま、真上に持ち上げる

『おうちでビスタ 理想のくびれ・美脚・お尻を手に入れる!』 5話【全7話】


サブスクリプション型パーソナルジムとして話題のBESTA(ビスタ)をご存知ですか?
人気番組「バチェラー・ジャパン」に出演した実業家の黄皓さんが経営し、月額料金でパーソナルジムに通い放題というサービスが注目を集めています。

そんなBESTAのトレーナーたちが提案する体作りをおうちで実践できる『おうちでビスタ 理想のくびれ・美脚・お尻を手に入れる!』から、無理なくボディメイクを成功させるステップとストレッチ、トレーニングをご紹介します。

※本記事はBESTA著の書籍『おうちでビスタ 理想のくびれ・美脚・お尻を手に入れる!』から一部抜粋・編集しました。


鍛える

筋トレを継続すると筋肉量が増えるので、基礎代謝量が上がります。基礎代謝とは、呼吸や体温維持など、生命を維持するために必要な活動で消費されるエネルギーのこと。筋肉量が増えると基礎代謝量が上がる、つまり体内で消費されるエネルギー量が増えるので、太りにくい体質になります。

また、ボディメイクの際は筋肉バランスも大切。たとえば前ももばかりを使う癖がある人は、裏側をしっかり鍛えることで、脚のラインがきれいに整います。自分の筋肉の付き方を把握し、それを補う部位を鍛えると全身のバランスが整っていくでしょう。

脚上げ下げ
腹筋エクササイズ

グラグラしないように下腹部に力を入れることで、不安定な状態をキープしながら脚を上げ下げします。お尻の位置が変わらないように注意しましょう。

四つん這いになったら、左脚のひざを曲げて左腕に沿わせる

HOW TO 1
四つん這いになったら、左脚のひざを曲げて左腕に沿わせます。

POINT
・お腹に力を入れておく
・左右の骨盤の位置は変わらない

床のギリギリ上まで左脚をゆっくりと下げ、再度ゆっくりと上げていく

HOW TO 2
左腕に沿わせながら、床のギリギリ上まで左脚をゆっくりと下げていきます。再度ゆっくりと上げていき、1と2を繰り返します。反対側も行います。

POINT
・腕に沿わせたまま、ひざを上げ下げすること

脚上げキープの
腹筋エクササイズ

腹筋のひとつの腹ふく横おう筋きんは「お腹のコルセット」とも呼ばれており、ボディラインに影響を与えます。つらくなってくると骨盤が後傾して背中が丸まりやすいので、腹筋と腕で支えておきましょう。

脚上げキープの腹筋エクササイズ

HOW TO
体育座りをしたら背中の後ろに両手をつき、両脚をぴったりとつけたまま持ち上げます。上げた脚は、できるだけ床と水平になるように意識しましょう。背中を丸めないように注意!

POINT
・つま先は天井に向ける
・肩は下げたままで
・背中は平らをキープ

ぽっこりお腹対策の
腹筋下部エクササイズ

肋骨から恥骨までに至る長い筋肉・腹直筋は、下部を鍛えるとぽっこりお腹の予防になります。腰が痛くなりやすいエクササイズなので、腰と床の隙間に手を入れて行いましょう。

両脚をぴったりつけたまま、真上に持ち上げる

HOW TO 1
仰向けに寝たら、腰と床の隙間に両手を重ねて置きます。両脚をぴったりつけたまま、真上に持ち上げます。

POINT
・腰の下に入れた手を背中で押しつづける

息を吐きながらゆっくりと脚を下げ10秒キープ

HOW TO 2
下腹の筋肉を意識して、息を吐きながらゆっくりと脚を下げていきます。床に足がつかないギリギリまで下ろしたら、10秒キープします。1と2を繰り返します。

POINT
・床に足をつけないこと

著=BESTA/『おうちでビスタ 理想のくびれ・美脚・お尻を手に入れる!』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)