つるりとしたのどごしがハイボールにぴったりの「えびワンタン」

#食   
黒酢だれに絡めて召し上がれ

『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』 4回【全8回】


お酒とおつまみを楽しみたいけど、外飲みはちょっと高くつく…。
そんなときには、コスパ最強のおうち飲みを楽しんでみませんか?

Twitterフォロワー26万人超(2022年11月現在)のおりえさんが『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』で提案するのは、いつでもお酒が楽しめるおつまみレシピの数々。

家で作る料理でも、食材や作り方を変えるだけでこんなにおいしくなる! Twitterで大反響の料理やリピート必至のおつまみレシピをご紹介します。

※本記事はおりえ著の書籍『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』から一部抜粋・編集しました。


えびワンタン

黒酢だれに絡めて召し上がれ

黒酢だれに絡めて召し上がれ

粗く刻んだえびと大葉の香りを閉じ込めて、つるりとしたのどごしに。紹興酒を割ったドラゴンハイボールがよく合います。針しょうがと黒酢を添えて、さっぱりと召し上がれ。

◆材料(30個分)

ワンタンの皮…30枚
えび…110g
豚ひき肉…130g
長ねぎ…1/2本
大葉…3〜5枚
しょうが(すりおろし)…1かけ
ごま油…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
針しょうが…適量
【たれ】
A
・砂糖…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・黒酢…小さじ1〜2
・サラダ油…小さじ1
・ごま油…小さじ1

◆作り方

1 えびは粗みじん切りに、長ねぎと大葉はみじん切りにする。

2 ひき肉に塩少々(分量外)をふってこね、粘りが出たら1、しょうが、ごま油、しょうゆを加えてさらにこねる。

3  ワンタンの皮の中央に2の餡を置いて軽く押し込み、フチを水(分量外)で濡らして三角に折りたたみ、ヒダをつけながら包み込んでいく。
<POINT>
ワンタンの皮の中央に餡をのせ、皮と具の間にすきまを作らないように包んでいきます。

ワンタンの皮の中央に餡をのせ、皮と具の間にすきまを作らないように包む


4 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ひとつずつワンタンを入れていく。皮が鍋底にくっつかないようにお玉などで湯を回し、ワンタンが浮いてから1〜2分ゆでる。

5 針しょうがは冷水に10分さらし、水気を切る。ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

6 ゆで上がったワンタンの水気を切って5のたれと和える。器に盛って針しょうがをのせる。

※火加減について、特に指定がないものは中火になります。

著=おりえ/『おりえ家の飲めるごはん とっておきのおつまみ手帖』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //