いよいよ父が老人ホームへ入居することに。まずはショートステイでお試し!/介護ど真ん中!親のトリセツ(2)

#くらし   
まずはショートステイで順応できるか見させていただきます

『お母さんは認知症、お父さんは老人ホーム 介護ど真ん中!親のトリセツ』2話【全10話】


要介護の認定者数は約680万人を超え、人生100年時代が現実的となった昨今。月間800万アクセスの人気主婦ブロガー・カータンさんのご両親も、"健康以下、介護未満"の状態から"介護ど真ん中!" の生活へ突入!目が見えない上に、急に足腰の弱くなった父は、トイレに一人で行くのもおぼつかなくなり、認知症の母はますます物忘れが深刻化。二人だけの生活が困難になり、父の老人ホーム入居を決めますが、ひと筋縄ではいかないようで……。

「大変なことも多いけど、親の愛情や家族の大切さを改めて気付かせてくれたのが介護です」と語るカータンさん。いつか来るその日のために、介護との向き合い方を考えてみませんか?

※本記事はカータン著の書籍『お母さんは認知症、お父さんは老人ホーム 介護ど真ん中!親のトリセツ』から一部抜粋・編集しました。


登場人物紹介

いよいよ二人だけでの生活が困難になってきた両親。お世話になっているケアマネさんに相談して、父の特養(特別養護老人ホーム)の入居を申し込みました。それから待つこと1年半、ついに特養の順番が!娘からどう伝えるか戸惑いますが、父はすんなりと入居を決めたのでした。

まずはショートステイでお試し

問題がなければそのまま入居という流れになります

家に帰りたいと本人が言いだした場合はどうなるのでしょうか?


次ページ:ショートステイで自宅に帰される場合って?(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //