ひと手間でパリパリ食感!「キャラメリゼフレンチトースト」【ぼく流 禁断のスイーツ】

#食   
キャラメリゼフレンチトースト

『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』13話【全15話】


超簡単なのに驚くほど美味しい!「ぼく」さんの絶品おやつ。

Twitterフォロワー54万人超(2023年2月現在)のぼくさんは、地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京してアニメ会社でアニメーターとして勤務。2013年8月からTwitter上で公開したレシピイラストが話題を集めています。

そんなぼくさんが教えてくれるのは、初心者でも「再現性高く」「簡単に」できる絶品おやつの数々。手順は少なく、オーブンいらずで、家にある道具だけで出来るので初心者でも気軽にトライできます。
はじめてのお菓子作りはもちろんのこと、自分へのご褒美スイーツとして、また、大切な人へ贈る一品としておすすめのレシピをご紹介します。

※本記事はぼく著の書籍『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』から一部抜粋・編集しました。


パリパリ!「キャラメリゼフレンチトースト」

いつものフレンチトーストにひと手間加えるだけで、食感が楽しい一品に!

【材料】(1人分)
A・卵…1個
 ・牛 乳…80~100㏄
 ・砂糖…大さじ1
 ・6枚切り食パン…1枚
・バター…10g
・砂糖…大さじ1

【使用道具】
フライパン

(1)密封できる保存袋にAを入れて空気を抜き、冷蔵庫で半日寝かせる

冷蔵庫で半日寝かせる


(2)バター10gをひいたフライパンで、蓋をしながら両面を焼いて一度取り出す
※使用するコンロによって、火力が異なります。焼き色などを見つつ加熱時間を調整してください

蓋をしながら両面を焼いて一度取り出す


(3)フライパンに砂糖大さじ1を敷く。その上に食パンを戻し入れ、砂糖がきつね色になるまで焼く

フライパンに砂糖大さじ1を敷く


◆ポイント
卵液に食パンを半日浸すことで、中がとろとろなフレンチトーストに!

同じくらいのサイズを使おう


著=ぼく/『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)