憧れの分厚さ!夢のような「ふかふかパンケーキ」【ぼく流 禁断のスイーツ】

#食   
ふかふかパンケーキ

『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』1話【全15話】


超簡単なのに驚くほど美味しい!「ぼく」さんの絶品おやつ。

Twitterフォロワー54万人超(2023年2月現在)のぼくさんは、地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京してアニメ会社でアニメーターとして勤務。2013年8月からTwitter上で公開したレシピイラストが話題を集めています。

そんなぼくさんが教えてくれるのは、初心者でも「再現性高く」「簡単に」できる絶品おやつの数々。手順は少なく、オーブンいらずで、家にある道具だけで出来るので初心者でも気軽にトライできます。
はじめてのお菓子作りはもちろんのこと、自分へのご褒美スイーツとして、また、大切な人へ贈る一品としておすすめのレシピをご紹介します。

※本記事はぼく著の書籍『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』から一部抜粋・編集しました。


憧れの分厚さ!夢のような「ふかふかパンケーキ」

超分厚くて、冷めても美味しい! 最高のパンケーキです。

【材料】(1〜2人分)
・絹豆腐…100g
・卵…1個
・牛乳…30cc
・ホットケーキミックス…150g
・お好みでバターや蜂蜜

【使用道具】
泡立て器
ボウル
おたま
フライパン

(1)袋に絹豆腐100g( 水切り不要)を入れて滑らかになるまで揉んだら、卵1個を加えて更に揉む

卵1個を加えて更に揉む


(2)ボウルに出して牛乳30ccを混ぜたら、ホットケーキミックス150gを加える

ホットケーキミックスを加える


(3)泡立て器で「大きく混ぜて、生地を落とす」動作を10~20回繰り返して混ぜる(粉は見えないが、滑らかではない状態)

大きく混ぜて、生地を落とす


(4)油をひいていない温めたフライパンに生地を1/3〜1/4のせ、蓋をしつつ弱火で2~3分焼く。裏返して蓋をしつつ2~3分焼いたら器に移し、バターや蜂蜜をかける

油をひいていない温めたフライパで焼く


◆ポイント
豆腐の保水効果でパサつかずふっかふか!

ふっかふか!


著=ぼく/『多幸感で満たされる~!ぼく流 禁断のスイーツ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //