焼くまで30分の米粉パンミックスが簡単でおいしすぎる! 手軽に始めるグルテンフリー生活

#食   
「焼くまで30分! 丸めて作る国産米粉パンミックス」を使って作った基本の丸パン

最近注目されている「グルテンフリー」な食生活。海外でもブームになっており、日本でも健康のためにグルテンフリーを取り入れる人が増えています。

私は昔から大のパン好き。自分の人生からパンを無くすなんてできそうにないのですが、グルテンフリーもちょっと気になっていました。

そんな時、ある商品に出合いました。それがコッタの「焼くまで30分!丸めて作る国産米粉パンミックス 」です。

 コッタ「焼くまで30分! 丸めて作る国産米粉パンミックス」

米粉パンの主原料は「お米」なので、グルテンは含まれていません。しかもこの米粉パンミックスはこねるのがたったの1分、発酵も1回で済むといいます。小麦粉で作るパンと比べて、時間も手間も大幅にカットできるんです。

▶この商品を監修した米粉専門家・高橋ヒロさんのコメント
「これさえあればあとは最低限の材料で米粉パンが簡単にできる、そんな米粉界の『ホットケーキミックス』のようなものを目指して開発しました。米粉パンはこねる必要がなくて作業はとにかくラク。子どもとワイワイ作ることも楽しめますよ」

米粉専門家・高橋ヒロさん


いつものパンを米粉パンに切り替える、ゆるグルテンフリー生活なら私にもできるかも! ということで週末に子どもと一緒に作ってみたら、本当にカンタンだったので作り方をご紹介しますね。

準備30分で、本当においしいパンができた!

最初に作ったのは基本の丸パン。用意するのはミックス粉と水、イースト、油だけです。

基本の丸パン

【材料(4個分)】
焼くまで30分! 丸めて作る国産米粉パンミックス…1袋(160g)
ドライイースト…3g
水(常温) …120g
油…10g

用意するのは水、油、イーストだけ!


【作り方】
1.ボウルに米粉パンミックス1 袋とドライイースト、水と油を入れて混ぜます。

 ドライイースト、油、水を米粉パンミックスに混ぜる


2.粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせます。

 まずはゴムベラで混ぜて

生地がまとまってきたら、台ヘうつして手でこねる


3.生地がまとまってきたら台にうつし、手で1分間程度こねます。生地がやわらかく、子どもがこねやすい量だったので、「ぼくがやる!!」と率先してやってくれました。

 こねる時間は約1分! 生地がやわらかいので子どもも力を入れずにこねられる


4.ある程度こねたら、生地を4等分に分割します。

 生地をカット

基本の丸パンは4等分に分割


5.手できれいにまるめて成形します。

手できれいにまるめて成形

オーブンシートにのせて15分ほど発酵


6.温かい場所で1.5倍程度に膨らむまで発酵させます(オーブンの発酵機能の場合、38℃で15~20分間程度)。15分後、いい感じにふくらみました!

1.5倍程度にふくらんだら焼いてOK!


7.パン生地の表面に油を塗って、オーブンへ。(※トースターでも作れます)

 生地の表面に油をぬって


8.190℃で15分焼いたら完成です!(※トースターの場合は、油を塗ったアルミホイルを敷き、生地をのせて再度生地の表面に油を塗り、1000Wで10分程度焼く)

焼きあがったパンは、いい香り!

ふっくらと焼きあがったパンは、いい香り! 1時間ほどでおいしそうなパンが焼きあがりました。

基本の丸パン

焼きたてをほうばってみると、小麦粉のパンよりも生地がしっとりしていて、食感はふんわり、もちもち! かむとお米の甘みが広がって、「いつものパンより、おいしい!」と子どもも大喜びです。

中はふんわり、もちもち!


コッタの米粉パンミックスのおいしさのヒミツは、製パン専用の米粉「ミズホチカラ」を使っているところ。米粉で成形パンを作る際に欠かせないサイリウムもあらかじめ配合されているため、材料を自分で揃える手間がなく、誰が作ってもおいしく焼けるよう計算された配合になっています。

なにより今回、米粉のパンが自宅で上手に焼けたことに感激しました! 実は昔、米粉パンを作って大失敗した経験があり、それ以来米粉には苦手意識があったのです…。

「米粉パンは、米粉の選び方が成功のカギ。米粉は種類によってその性質に大きな違いがあるので、米粉選びを間違えると、仕上がりにもだいぶ違いが出てくるんです」(高橋ヒロさん)

なるほど、小麦粉に比べて米粉はその種類や選び方が大事なんですね。米粉で失敗したことがある人は、もしかしたら米粉の選び方が間違っていたのかも。私と同じように米粉に苦手意識がある人は、ぜひ1度この米粉パンミックスを使って、米粉パンの手軽さを実感してみてください!

チョコパン、ピザ、カルツォーネ…アレンジも手軽にできる

今回はもう1つ、同じ生地を使ったアレンジレシピも教えてもらいましたよ!

米粉のカルツォーネ

米粉のカルツォーネ。お店で売っているような本格的な仕上がり!

【材料・2個分】
焼くまで30分! 丸めて作る国産米粉パンミックス…1袋(160g)
ドライイースト…3g
水(常温)…120g
米油…10g
オリーブオイル…適宜

(具材用)
ピザ用ソース…大さじ4
モッツアレラチーズ…50g

【作り方】
1. 「基本の丸パン」(1~3)を参考に生地を作り、2等分にして手で縦15㎝×横12㎝くらいの楕円形に広げます。

 2等分した生地を手で広げる


2.生地の端を立ち上げるように持ち、ピザ用ソースとモッツアレラチーズを1/2量ずつ乗せて生地を半分に折りたたんで端から縁を摘み閉じます。

モッツァレラチーズとピザソースをのせて、半分に折りたたむ


3.フォークで縁に模様をつけ、オーブンの発酵機能40℃で15〜20分間発酵させます。

縁にフォークで模様をつけて


4.ひと回り大きくなったら表面にオリーブオイル(分量外)を塗り、220℃で予熱したオーブンで10分間焼いてできあがり!

220℃で予熱したオーブンで10分焼けば、完成!

パン屋さんに並んでいるようなカルツォーネが、簡単にできました。中にはチーズとピザソースがたっぷり!

中にはチーズとソースがたっぷり!

あつあつを大きな口でかぶりつくと、チーズがとろ~り、とろけます!

食べるとチーズがとろ~り伸びる!

ほかにも生地を大きく広げてピザにしたり、チョコチップをまぶしてスティックパンにしたり、ナッツを混ぜたりといろいろアレンジできます。アレンジレシピはコッタのHPに掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「焼くまで30分! 丸めて作る国産米粉パンミックス」を使ったアレンジレシピを見る

* * *

いつも家でパン作りをするときは、時間に余裕がある日に「よし、作るぞ!!」と気合いを入れていましたが、今回は2品とも拍子抜けするほどカンタンで、しかも短時間で作ることができ、米粉パンの魅力をたっぷりと感じることができました。

パンミックスを使えば揃える材料が最小限ですむので、計量もとってもラクでしたよ!

うちの息子も自分で作ったという達成感が自信につながったようで、「また明日も作りたい!!」とうれしそうに話していました。

「おうちで米粉パンを作る」というハードルをぐっと下げてくれる米粉パンミックス。ぜひおうちで試してみてはいかがでしょうか?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

◆コッタ「焼くまで30分!丸めて作る国産米粉パンミックス」の商品情報はこちら!
「焼くまで30分!米粉パンミックスで丸パンを作ろう」

◆「焼くまで30分!丸めて作る国産米粉パンミックス」を使ったレシピはこちら!
基本の丸パンの作り方
米粉のカルツォーネの作り方


◆「焼くまで30分!丸めて作る国産米粉パンミックス」を使ったそのほかのレシピはこちら!
高橋ヒロさんに教わるアレンジレシピ

◆商品に関するお問い合わせ
株式会社cotta(コッタ)
tel.0570-007-523
https://www.cotta.jp

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //