とろとろ卵のトマトソース

とろとろ卵のトマトソース

ツナ入りで朝食にもぴったり

カロリー
264kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
卵・大豆製品 > > オムレツ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
金丸絵里加
撮影:
白根正治

材料(2人分)

ラタトゥイユソース…1/2量(材料は2カップ分)

 ・ピーマン…2個

 ・セロリ…1/2本

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・カットトマト缶…1/2缶(約200g)

 ・おろしにんにく…小さじ1/2

 ・水溶き片栗粉

  ・片栗粉…小さじ1

  ・水…小さじ2

 ・塩、こしょう、オリーブ油、トマトケチャップ、砂糖

ツナ缶…小1缶(約80g)

卵…2個

・マヨネーズ、こしょう

作り方

1.

ピーマン、セロリ、玉ねぎは6~7mm四方に切る。

2.

耐熱ボウルに入れて塩、こしょう各少々、オリーブ油小さじ1を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

3.

カットトマトを缶汁ごと、にんにく、ケチャップ大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、水溶き片栗粉を加えて上下を返すように混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。

4.

耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、マヨネーズ小さじ2、こしょう少々、缶汁をきったツナを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

5.
卵を加熱し、少し固まってきたら箸でかき混ぜ、さらに加熱するとふんわりと仕上がる。

卵を加熱し、少し固まってきたら箸でかき混ぜ、さらに加熱するとふんわりと仕上がる。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、取り出して菜箸で軽くかき混ぜる。

6.

再びふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分10秒加熱し、さらにかき混ぜて器に盛り、ラタトゥイユソースをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X