ねぎどり【by 笠原将弘さん】

230kcal
2.3g
ねぎどり【by 笠原将弘さん】
ねぎどり【by 笠原将弘さん】

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

ねぎはうまみたっぷりだれに、むね肉はふんわり焼いた

材料(作りやすい分量・3~4人分)

長ねぎ…1本
とりむね肉…2枚(約400g)
大根…150g
合わせ調味料
 ・レモン汁…1個分
 ・昆布茶、塩…各小さじ1
 ・白いりごま…大さじ1
 ・ごま油…大さじ3
 ・粗びき黒こしょう…小さじ1/2
塩、サラダ油

作り方

  1. ねぎは両面に、斜めに蛇腹状に切り目を入れてから横薄切りにしてみじん切りにする。
    ねぎに蛇腹状に切り目を入れてから端から切ると、みじん切りが簡単に
  2. 大根はすりおろして、汁けを軽く絞る。
  3. ボウルに1と2を入れ、合わせ調味料を加えて約20分おく。
    ねぎだれに大根おろしを入れ、調味料とのなじみをよくする
  4. とり肉は皮を除き、薄いそぎ切りにする。両面に軽く塩をふる。
    むね肉の皮を除くと、火の通りがよくなる。
    むね肉は薄くそぐように切れば、さっと焼いても火が入る。
  5. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、4を並べ入れる。うすく焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。
    むね肉は薄く切り、さっと焼いて火を通せばふっくらやわらかに
  6. 器に5を盛り、3を別の器に入れて添え、肉にかけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

お料理メモ

ねぎだれはねぎ1本で作るので多めにでき、保存も可能。
※余ったねぎだれは密閉容器に入れ、冷蔵室で約1週間保存可能。

<ひと言アドバイス>
ねぎだれは肉以外に、えびやいかの刺し身や、麺類にのせてもおいしい。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!