きゅうりは炒めてもおいしい!? 「きゅうりとしらすのチャーハン」/1品でおうちまかないメシ(11)

#食 
きゅうりは炒めたっていい!「きゅうりとしらすのチャーハン」

簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ 11回【全12回】


プロの工夫で、一品でも絶品&大満足な食卓に!

料理チャンネル「まかないチャレンジ!河原のあべ」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずが勢ぞろいのレシピ本『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』。作り方のステップやポイントごとに写真が載っているので、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるテクニックをご紹介します。今回は「きゅうりとしらすのチャーハン」です。

※本作品はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

きゅうりは炒めたっていい!
きゅうりとしらすのチャーハン


◆材料(2人分)
きゅうり…1本
みょうが…2本
卵…2個
温かいご飯…400g
しらす干し…50g
青ねぎ(小口切り)…20g(長ねぎでも)
白ごま…大さじ1
中華スープの素…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
塩、こしょう…各少々
酒…小さじ2
ごま油…大さじ3

◆作り方
1 きゅうりは薄い輪切りにして、ボウルに入れ塩小さじ1(分量外)で塩揉みをして5分置き、水で洗い、水気を絞る。みょうがは輪切りにする。卵は溶きほぐす。
【ポイント】
みょうがは香りが感じられるように厚めに切るのがおすすめ。

きゅうりは薄い輪切りにして、ボウルに入れ塩小さじ1(分量外)で塩揉みをして5分置き、水で洗い、水気を絞る。


2 フライパンにごま油を熱し、強火で卵、ご飯の順に入れて炒める。
【ポイント】
お玉の底で潰すように炒めるとよい。

フライパンにごま油を熱し、強火で卵、ご飯の順に入れて炒める。


3 卵とご飯がしっかり合わさったら中華スープの素を入れて混ぜる。しらす、青ねぎを入れてさらに炒める。
【ポイント】
火加減はずっと強火をキープ!

卵とご飯がしっかり合わさったら中華スープの素を入れて混ぜる。


4 きゅうり、みょうが、白ごまを入れて炒める。しょうゆをまわしかけ、塩、こしょうをふり、酒を入れてさっと炒める。

きゅうり、みょうが、白ごまを入れて炒める。


◆大将のアドバイス
きゅうりは塩揉みしており、塩分があるので、調味料は入れすぎないように注意しよう!

著=まかないチャレンジ!あべ こういち/『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)