ダイエットのサポートにも!「足裏ゾーンセラピー」で代謝を助けて燃焼しやすい体に

#美容・健康   

太りやすいときに

老廃物や余計な水分が体の中で停滞して代謝が悪くなると、太りやすい体に。

代謝が悪く、老廃物をため込みがちな「脂肪太り」タイプと、水分が停滞しやすい「水太り」タイプでは刺激する場所が違います。

ダイエットのサポートに取り入れて。

脂肪太り▷肝臓、腎臓、大腸、小腸を「招き猫の手」でさする

代謝を促す「肝臓」、老廃物の排出をつかさどる「腎臓」、「大腸」や「小腸」の腸内環境を整えることで燃焼しやすい体を目指そう。

肝臓、腎臓、大腸、小腸を「招き猫の手」でさする

「招き猫の手」にして、肝臓(右足のみ)、腎臓、大腸、小腸に当たる土踏まず全体を上から下へさすって。

脂肪太りタイプはへん平足、かかとの皮膚が厚いなどの傾向が。

広い範囲に「招き猫の手」

広い範囲に「招き猫の手」


水太り▷リンパ腺まわりを「招き猫の手」でさする

リンパ腺まわりを「招き猫の手」でさする

足の甲にある「リンパ腺」や「そけい部」を刺激して余分な水分の排出を促して。

水太りタイプの足は横幅が広く、甲がぷよぷよしてやわらか。

足の甲にある「リンパ腺」や「そけい部」を刺激して余分な水分の排出を促して。


足の甲を「招き猫の手」で、足首に向かってさする。

次に足首外側にある上半身のリンパ腺と内側にある下半身のリンパ腺の各ゾーンを「親指」で押し、最後にそけい部のゾーンを「親指」で押す。

狭い部分&やさしい刺激に「親指」

狭い部分&やさしい刺激に「親指」

次ページ:便秘が気になるときに(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

今回教えてくれたのは▷セラピスト/鈴木きよみさん
リラクセーションサロン「アンピール」代表。
延べ30万人の足裏に触れ、独自の「ゾーンセラピー」で足裏から不調を癒す。
著書に『すべての不調は足裏を見ればわかる!』(ワン・パブリッシング)






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)