うまみたっぷり! 季節によって具材変化も楽しい「豆乳クラムチャウダー」

#食   
野菜は、季節によって変化をつけても◎

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 2回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

豆乳クラムチャウダー

野菜は、季節によって変化をつけても◎

「あさりの水煮を缶汁ごと加えて作る、うまみたっぷりの豆乳クラムチャウダーです!
カリカリのバゲットやクラッカーなどを添えて食べるのが好みです。
野菜は、キャベツ、セロリなど、季節によって変化をつけても良いですね」

材料(2人分)

あさりの水煮 … 1 缶(正味85g)
じゃがいも … 1個
にんじん … 1/4本
玉ねぎ … 1/4個
キドニービーンズの水煮 … 50g(正味)
ベーコン … 1枚
薄力粉 … 小さじ2
豆乳(無調整) … 1カップ
バター … 10g
塩 …ひとつまみ
こしょう、パセリ(みじん切り)、クラッカー … 各適量

作り方

1 じゃがいも、にんじん、玉ねぎは1cm程度の角切りにし、キドニービーンズはざるに入れ、さっと洗って水気をきる。ベーコンは1cm幅に切る。

2 鍋にバターを入れて中火で熱し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを加えて炒め合わせる。野菜に透明感が出てきたら、薄力粉をふり入れてさらに炒める。

3 粉っぽさがなくなったら、水3/4カップ、あさりを缶汁ごと加え(写真下)、煮立ったら弱火にしてふたをし、5分ほど煮る。

あさりの水煮は汁ごと加えることで、だし代わりに

<スープ、美味しさのコツ>
あさりの水煮は缶汁にもうまみがたっぷり。汁ごと加えることで、だし代わりになる。

4 野菜が柔らかくなったら、キドニービーンズを加え、豆乳を注いで塩、こしょうをふり、沸騰直前まで温めて火を止める。器に盛り、パセリを散らしてクラッカーを添える。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //