パウンドケーキの枠を超える!? お腹も大満足の「チョコレートと米粉のパウンドケーキ」

#食   
しっとりとしたシルクのような舌触り

『世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK』 3回【全3回】


YouTubeのチャンネル登録者数は驚異の299万人! 総視聴回数なんと3億回を突破した大人気の「Chocolate Cacao チョコレートカカオ」のSEIJIN(せーじん)さんが教えてくれるのは、初心者でも安心して作れるチョコレートスイーツレシピです。

ごく一般的な家庭のキッチンでも、基本的なルールを守ってていねいに作れば大丈夫! おうちで真似できるプロ級の技、ぜひお試しを。

※本記事はチョコレートカカオ SEIJIN著の書籍『世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK』から一部抜粋・編集しました



パウンドケーキの枠を超えた、シルクのようなきめ細かさ
チョコレートと米粉のパウンドケーキ

どっしりとして食べごたえがあり、仕上げのチョココーティングも存在感たっぷり

バターも小麦粉も不使用。代わりに米粉と生クリームを使っているので、ふつうのチョコケーキより、しっとりとしたシルクのような舌触りが特徴です。どっしりとして食べごたえがあり、仕上げのチョココーティングも存在感たっぷり。

本来パウンドケーキとは、バター・小麦粉・卵・砂糖を1ポンドずつ使って作るケーキを指していて、バターを使っていないとパウンドケーキとは呼べないのですが、パウンド型で焼いているので許してください。

■【材料】18×8.5cmのパウンド型 1個分
【パウンドケーキ】
卵 2個
上白糖 90g
米粉 90g
ココアパウダー 15g
生クリーム 100ml

■【デコレーション】
ダークチョコレート 120g
くるみ(ローストしたもの) 適量

■【製菓道具】
18×8.5cmのパウンド型

18×8.5cmのパウンド型


■【下準備】
卵を常温に戻します。
くるみを粗く刻みます。
パウンド型にクッキングシートをセットします。
オーブンを190℃に予熱します。
湯煎に使うお湯を用意します。

STEP1 生地を作ります

1.卵を泡立てる

卵に上白糖を加えて混ぜる

卵に上白糖を加えて混ぜます。
■使用材料 全卵 2個分、上白糖 90g

湯煎で温めながら、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる

湯煎で温めながら、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

☆CACAO NOTES☆
卵は40℃くらいに温めると泡立ちがよくなります。ただし、温度が高すぎると固まってしまうことがあるので、50〜60℃くらいのお湯がおすすめです。

2.粉類を加える

粉類はあわせてふるう

粉類はあわせてふるいます。
■使用材料 米粉  90g、ココアパウダー 15g

1に少しずつ加えて混ぜる

1に少しずつ加えて混ぜます。
直接ふるい入れてもOK。

3.生クリームを加える

生クリームを氷水にあてながら、すくうとトロッと落ちる程度に泡立てる

ボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら、すくうとトロッと落ちる程度に泡立てます。
■使用材料 生クリーム 100ml

2に加える

ムラがなくなるまでよく混ぜる

2に加え、ムラがなくなるまでよく混ぜます。

STEP2 焼きます

4.型に入れて焼く

クッキングシートをセットしたパウンド型に3を流し入れる

クッキングシートをセットしたパウンド型に3を流し入れます。
■TOOL 18×8.5cmのパウンド型

190℃に予熱したオーブンに入れて温度を180℃に下げ、35分焼く

190℃に予熱したオーブンに入れて温度を180℃に下げ、35分焼きます。

型から出し、クッキングシートをはがして冷ます

型から出し、クッキングシートをはがして冷まします。

STEP3 デコレーション

5.チョコを溶かす

チョコを細かく刻む

チョコを細かく刻み、ボウルに入れます。
チョコは少し多めに用意しています。
■使用材料 ダークチョコレート 120g

溶かしてテンパリング

溶かしてテンパリングします。

6.チョコをかける

4の上面に5をかける

たっぷりかける

4の上面に5をたっぷりかけます。

くるみをのせ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める

くるみをのせ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。食べやすい大きさに切り分けてできあがり。
■使用材料 くるみ 適量

★完成!

しっとりとしたシルクのような舌触り


著=チョコレートカカオ SEIJIN/『世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)