とろとろなすのじゅわっと感がたまらん! 「蒸しなすと小松菜のさっぱり梅スープ」/1人分ラクやせレンチンスープ(3)

#食   
とろとろなすのじゅわ~っと感がやみつきに!

『マグカップに材料を入れてチンするだけ! 1人分ラクやせレンチンスープ』 3回【全6回】


-20kgの減量に成功した管理栄養士「ラクやせスープ りの」さん。彼女が教えてくれるのは、材料を入れてレンジでチンするだけの簡単ダイエットスープです。

「無理なくダイエットしたい」「ダイエット歴があるが、リバウンドを繰り返している」などなど、これまでダイエットが続かないと悩んでいた方でも無理なく続けられるレシピをご紹介します。

特別な食材や調味料を極力使わず、味のバリエーションが豊富で、毎日食べても飽きないレシピ。ぜひ参考にしてみてください!

※本記事はラクやせスープ りの著の書籍『マグカップに材料を入れてチンするだけ! 1人分ラクやせレンチンスープ』から一部抜粋・編集しました。


蒸しなすと小松菜のさっぱり梅スープ

とろとろなすのじゅわ~っと感がやみつきに!

とろとろなすのじゅわ~っと感がやみつきに!

材料(1人分)

とりささ身(一口大に切る)…1本(60g)
なす…1本(80g)
小松菜(5cm長さに切る)…20g

・塩昆布…大さじ1(5g)
・昆布茶…小さじ1
湯…200ml
梅干し(塩分8%・梅肉を刻む)…1個(正味7g)

材料


作り方

1 なすは洗ってようじで全体に10~15カ所刺す。水けがついたままラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。

なすは洗ってようじで全体に10~15カ所刺す


2 ラップごと氷水につけ、粗熱をとる。

ラップごと氷水につけ、粗熱をとる


3 マグカップにA、湯を入れて混ぜる。ささ身、小松菜を加え、電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

ささ身、小松菜を加え、電子レンジで約2分加熱


4 なすのへたを取り、手で縦に裂いて加える。梅肉をのせる。

なすのへたを取り、手で縦に裂いて加える


93kcal たんぱく質 16.4g 食物繊維 3.0g

レシピを参考にするときは

・電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・材料にある湯は、熱湯を使ってください。

著=ラクやせスープ りの/『マグカップに材料を入れてチンするだけ! 1人分ラクやせレンチンスープ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)