野菜が「お買い得」なタイミングって? 9月下旬はたまねぎ、にんじん、はくさいがおすすめ!

#食   
9月下旬のおすすめ野菜とは?


独立行政法人農畜産産業振興機構が定期的に発表する、野菜の生育状況や価格の見通しの最新情報をまとめた「野菜の需給・価格動向レポート」。平成29年9月4日版をもとに、生育が好調かつ価格(卸値)が落ち着いて推移し、手に入れやすく食べごろな野菜からいくつか「おすすめ野菜」としてご紹介!

この時期の「おすすめ野菜」は、次のとおりです。

 

9月下旬はたまねぎ、にんじん、はくさいがおすすめ!


【画像を見る】9月下旬の野菜価格動向


◆たまねぎ

北海道産の生育がおおむね良好で、平年並み、兵庫産が平年より多めの出荷を予定。現在、流通量が多く、平均を下回っている価格は、そのまま平均を下回ったままになる見込みです。秋は新玉ねぎがおいしい季節です。お買い得なたまねぎを使った料理に、ぜひチャレンジしてみてください。

◆にんじん

北海道産にんじんは、天候に恵まれたこともあって順調に生育しています。これまでどおり、多めに出荷されることから、価格は現状のまま平均を下回ったままになる見込みです。涼しくなってくると、シチューやカレーを作りたくなりますね。そんな煮込み料理によく合う、にんじんがオトクなのはうれしい限りです。

◆はくさい

長野県産のはくさいは、8月中旬までの天候不順で出荷がやや遅れていました。現在は天候も回復し、今後はやや多めに出荷される予定とのこと。出荷量が増えることから、現在、やや高めの価格は平年並みに落ちつく見込みです。はくさいを使った料理は、月末近くになってから作るのがお買い得になりそうですね。

 

にんじんを使ったレシピ「とり肉とにんじんのトマト煮」


【関連レシピ】とりにくとにんじんのトマト煮


<材料>(2人分)

にんじん…1本

玉ねぎ…1個

とりむね肉…1枚(約250g)

水…3/4カップ

ホールトマト缶…1缶(約400g)

塩…小さじ1

オリーブ油…大さじ2

小麦粉、粗びき黒こしょう、粉チーズ

<作り方>

1.にんじんは小さめの乱切りにする。玉ねぎは縦半分に切り、縦5mm幅に切る。とりむね肉は一口大に切って、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、とり肉を皮目から焼く。焼き色がついたら上下を返して同様に焼き、玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせる。

3.全体に油がなじんだら水3/4カップ、ホールトマト缶を缶汁ごと加え、トマトを潰しながら混ぜ、強火にする。煮立ったらふたをし、弱火で約10分煮る。塩小さじ1、粗びき黒こしょう少々、粉チーズ大さじ3を加えて混ぜ、中火にして煮詰める。器に盛り、粉チーズ、粗びき黒こしょう各少々をふる。

トマトとにんじん、そしてチーズがつくる濃厚なハーモニーがたまりません。

 

たまねぎを使ったレシピ「新玉ねぎのサラダ」


新玉ねぎならではのみずみずしいシャキシャキ感が楽しめます。

【関連レシピ】新玉ねぎのサラダ


 

はくさいを使ったレシピ「はくさいの中華麺」


干しエビの風味を味わいつつ、しょうがで体の内側からポカポカに。

【関連レシピ】はくさいの中華麺

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //