うまみたっぷり“特製りんご玉ねぎソース”で食べる時短ポークソテーレシピ

#食   
おろしりんごも加えて甘めのソースに


サッと焼くだけなのに、ボリューム満点で家族が喜ぶポークソテー。だからこそ、ソースに工夫してマンネリにならないようにしたいもの。

今回ご紹介するソースは、おろし玉ねぎはもちろん、ちょっぴり加えるりんごが甘みをアップさせてくれるのがポイント。甘辛味で週末のご飯がモリモリすすみますよ!

 

【厚切りポークのおろし玉ねぎソース】


<材料・2人分>

豚ロースとんカツ用肉2枚、トマト1/2個、キャベツのせん切り適量、ソース(玉ねぎ1/2個、りんご1/4個、おろしにんにく1/2片分、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、酢小さじ1)、小麦粉、サラダ油

<作り方>

玉ねぎ縦1/2個は切り口を下にして、繊維に沿ってすりおろすと、えぐみや辛みが抑えられる


1.ソースの玉ねぎとりんごはすりおろし、残りの材料と混ぜ合わせる。トマトは4等分のくし形に切る。豚肉は赤身と脂肪の境目の筋に5~6カ所切り込みを入れ、4等分のそぎ切りにし、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油大さじ1を熱して豚肉を入れ、2~3分焼いて焼き色がついたら上下を返し、さらに2~3分焼いていったん取り出す。

3.フライパンの油をペーパータオルで拭き取り、1のソースを入れて弱火で2~3分煮詰める。2を戻し入れ、さっとからめる。器に盛り、キャベツとトマトを添える。

(1人分497kcal、塩分2.7g、調理時間15分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
厚切りポークのおろし玉ねぎソース

■レタスクラブニュースでほかにも「ポークソテー」のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //