厚切りポークのおろし玉ねぎソース

時短でラク
497kcal
2.7g
15min
厚切りポークのおろし玉ねぎソース
厚切りポークのおろし玉ねぎソース

おろしりんごも加えて甘めのソースに

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚
トマト…1/2個
キャベツのせん切り…適量
ソース
 ・玉ねぎ…1/2個
 ・りんご…1/4個
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・酢…小さじ1
・小麦粉、サラダ油

作り方

  1. ソースの玉ねぎとりんごはすりおろし、残りの材料と混ぜ合わせる。トマトは4等分のくし形に切る。豚肉は赤身と脂肪の境目の筋に5〜6カ所切り込みを入れ、4等分のそぎ切りにし、小麦粉を薄くまぶす。
    玉ねぎ縦1/2個は切り口を下にして、繊維に沿ってすりおろすと、えぐみや辛みが抑えられる。
  2. フライパンに油大さじ1を熱して豚肉を入れ、2〜3分焼いて焼き色がついたら上下を返し、さらに2〜3分焼いていったん取り出す。
  3. フライパンの油をペーパータオルで拭き取り、1のソースを入れて弱火で2〜3分煮詰める。2を戻し入れ、さっとからめる。器に盛り、キャベツとトマトを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32040品をご紹介!