五輪最後の夜は「ヤンニョムチキン」片手に乾杯!

#食   
たれを揚げたての手羽にからめ、とろりとした仕上がりに


平昌五輪も、明日で終わり。とはいえ、明日は午前中からフィギュアスケートのエキシビションがありますし、夜には大人気アイドルグループ・EXOらが出演する閉会式も(羽生選手も閉会式に出席するようですよ)! そんなフィナーレを心行くまで楽しむためには、おいしい食事も必要です。おすすめメニューは、もちろん韓国料理。カリッと揚げたとり手羽に、こってりからんだコチュジャンだれがたまらない「ヤンニョムチキン」でキマリ! このコチュジャンだれがおいしすぎて、指についたたれも残さずなめたくなってしまうほどなのです。

ちなみにここだけの話ですが、冷凍食品のから揚げにこのコチュジャンだれをからめるだけでもかなりのおいしさ。忙しいときの時短レシピとして、こっそりおすすめします。

ヤンニョムチキン


【材料】(2~3人分)

とり手羽元 8本、下味(おろししょうが 1かけ分、酒大さじ 1、塩、粗びき黒こしょう 各少々)、白いりごま 適量、コチュジャンだれ(おろしにんにく 1/2片分、コチュジャン 大さじ2、酒、しょうゆ、砂糖 各大さじ1、酢 小さじ2)、粉とうがらし(または一味とうがらし) 適量、片栗粉、揚げ油

【作り方】

(1)手羽元は骨に沿って包丁で切り目を入れる。下味をもみ込み、全体に片栗粉をたっぷりまぶす。

(2)揚げ油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。時々上下を返しながら、きつね色になるまで4~5分揚げ、取り出して油をきる。

(3)フライパンにコチュジャンだれを混ぜ合わせて火にかけ、フツフツしてきたら2を加える。時々上下を返しながら、たれを全体にからめる。

フライパンを軽く揺すったり、菜箸で返したりしながら全体にたれをからめる


(4)器に盛り、ごまと粉とうがらしをふる。

(1人分186kcal、塩分2.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ヤンニョムチキン




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //