秋のお彼岸には「あんこ白玉」を食べながらご先祖様に思いをはせて

春と秋の年に2回あるお彼岸。お彼岸のお供えものとしておなじみなのがおはぎ……ですが、「実はおはぎが苦手」という人、多いですよね。そんな人におすすめなのがおはぎと同じ、あずきのあんを使った「あんこ白玉」です。ちなみになぜお彼岸におはぎをお供えするのかというと、あずきの赤い色には魔除けの効果があると信じられており、おはぎが邪気を払う食べ物とされていたから。今年の秋のお彼岸は9月20日~26日。「あんこ白玉」を食べながら、ご先祖様に思いをはせてみてはいかがでしょうか。
あんこ白玉
【材料】(16個分)
絹ごし豆腐 1/2丁、フルーツミックス缶 小1缶(約120g)、白玉粉 80g、砂糖 大さじ2、こしあん 300g
【作り方】
1.ボウルに豆腐、白玉粉、砂糖を入れて手で混ぜ、こねる。なめらかになったら16等分して丸める。
2.こしあんを16等分して丸める。1の1個を薄くのばし、あん1個を包んで閉じる。同様にあと15個作る。
3.鍋に湯を沸かし、1を入れて2~3分ゆでる。浮き上がってきたらさらに約1分ゆでて、冷水にとって冷やし、水けをきる。
(1個分57kcal)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
3位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
-
4位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
5位「さっさと靴下を履きなさい!」と怒る母親の心理。怒っている本当の理由は?
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細