梅干し+めんつゆでさっぱりこくウマ! 電子レンジで簡単「新玉ねぎの和ピクルス」 画像(1/3) 新玉ねぎはレンジ加熱して甘みを引き出す

レンジを使って作るお手軽マリネは、梅干し+めんつゆで酸味がきいたこくウマ味。旬の新玉ねぎにとりささ身を加えた、ボリュームのある一品です。作ってすぐに食べられますが、時間をおくほどにさわやかな酸味がじんわりしみておいしさがアップします。新玉ねぎは水分が多いため、電子レンジで加熱するときにはペーパータオルを敷くと◎。歯応えよく仕上がります。


新玉ねぎの和ピクルス

【材料】(2~3人分)

とりささ身 2本、新玉ねぎ 1個、梅干し(種を除いてたたいたもの) 大1個、めんつゆ(ストレート) 1/2カップ、塩、酒


【作り方】

1.ささ身は塩小さじ1/3をもみ込んで、耐熱皿に並べ入れ、酒小さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて、500Wの電子レンジで約3分加熱し、そのままおいて余熱で火を通す。

2.新玉ねぎは四つ割りにしてから横1cm幅に切る。別の耐熱皿に厚手のペーパータオルを敷いて新玉ねぎを広げ入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。

梅干し+めんつゆでさっぱりこくウマ! 電子レンジで簡単「新玉ねぎの和ピクルス」 画像(3/3) 新玉ねぎは水っぽいので、耐熱皿に入れるときは、ペーパータオルを敷いて加熱する

3.1を一口大に切ってボウルに入れ、2、めんつゆ、梅干しを加えてあえる。※すぐ食べられるが、10~20分おくと味がなじむ。

(1人分66kcal、塩分1.8g)