手羽元とポテトのカチャトーラ

手羽元とポテトのカチャトーラ

酢の効果でやわらかくローズマリーで香りよく

カロリー
250kcal
塩分
2.8g
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしクリスマス忘年会パーティー
プロ料理家:
鈴木薫
撮影:
福岡拓

材料(4人分)

とり手羽元…8本

玉ねぎ…1個

じゃがいも…2個

マッシュルーム…1パック(約8個)

にんにく…1片

ローズマリー…2枝

白ワイン…1/4カップ

白ワインビネガー(または酢)…1/4カップ

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

作り方

1.
形が不揃いの手羽元に粉をまぶすには、ポリ袋に粉と入れてふり混ぜると、全体にまんべんなくつく。

形が不揃いの手羽元に粉をまぶすには、ポリ袋に粉と入れてふり混ぜると、全体にまんべんなくつく。

手羽元は塩、こしょうをしっかりふってポリ袋に入れ、小麦粉大さじ2を加えてふり、全体にまんべんなくまぶす。玉ねぎは縦薄切りに、じゃがいもは大きめの一口大に、マッシュルームは軸を除いて半分に、にんにくは縦半分に切る。

2.

鍋にオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら1の手羽元を中火で炒める。箸で転がしながら、表面にしっかり焼き色をつけて、いったん取り出す。

3.

2の鍋に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、手羽元を戻し入れる。じゃがいも、マッシュルーム、ローズマリーも加えてさっと炒める。

4.

ワイン、ワインビネガーを加えて煮立て、ほとんど汁けがなくなったら、水1カップ、塩小さじ1 1/2を加え、落としぶたをして約20分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X