とり肉とカリフラワーの中華炒め

とり肉とカリフラワーの中華炒め

とろみで照りを出し、味もしっかりからまる

カロリー
224kcal
塩分
1.9g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
吉田瑞子
撮影:
原ヒデトシ

材料(2人分)

とりもも肉…1/2枚(約150g)

にんじん…1/2本

カリフラワー…1/3個

長ねぎのみじん切り…5cm分

しょうがのみじん切り…1/2かけ分

にんにくのみじん切り…1/2片分

合わせ調味料

 ・酒…大さじ1

 ・オイスターソース…小さじ2

 ・しょうゆ、砂糖…各小さじ1

 ・とりガラスープ(とりガラスープの素少々、水1/4カップ)

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

・塩、こしょう、サラダ油、ごま油

作り方

1.

にんじんは一口大の乱切り、カリフラワーは小房に分け、それぞれラップで包み、電子レンジで一緒に約2分加熱する。とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.
みじん切りにした香味野菜は焦げないように、肉を焼いてから入れる。香りが立ったら、野菜を加えて全体を混ぜる。

みじん切りにした香味野菜は焦げないように、肉を焼いてから入れる。香りが立ったら、野菜を加えて全体を混ぜる。

フライパンにサラダ油少々を熱し、とり肉の皮目を下にして並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら返して同様に焼き、端に寄せる。あいたところにねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒める。香りが立ったら、にんじん、カリフラワーも入れて、全体に混ぜ合わせる。

3.

合わせ調味料を加え、煮立ったらアクを除き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ごま油少々を加える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X