パスタのパエリヤ

パスタのパエリヤ

カレー風味で子どもも喜ぶ!

カロリー
499kcal
塩分
2.7g
調理時間
30
カテゴリ:
パスタ・グラタン > その他のパスタ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
石原洋子
撮影:
鈴木泰介

材料(2人分)

いか…小1ぱい分(正味約100g)

むきえび…50g

赤パプリカ…1/2個

玉ねぎ…1/2個

にんにくのみじん切り…1片分

スパゲッティ(1.9mm)…150g

白ワイン…大さじ3

・片栗粉、オリーブ油、塩、カレー粉、こしょう

作り方

1.
パスタは、あらかじめ2.5~3cm長さに折っておく。数本まとめて指先で折ると手早くできる。

パスタは、あらかじめ2.5~3cm長さに折っておく。数本まとめて指先で折ると手早くできる。

いかはわたごと足を引き抜き、1.5cm幅の輪切りにし、足は2~3本ずつに切り分ける。えびは背わたがあれば除き、片栗粉少々をまぶし、水洗いしてペーパータオルで水けを拭く。パプリカは1cm四方に切る。玉ねぎは1cm角に切る。スパゲッティは2.5~3cm長さに折る。

2.

フライパンにオリーブ油大さじ2を弱火で熱し、にんにくを入れてじっくり炒める。香りが立ったら玉ねぎとパプリカを加え、しんなりするまで炒める。いかとえびも加えて塩少々をふり、えびの色が変わったらカレー粉小さじ2をふり入れて炒める。香りが立ったらワインを入れてひと煮立ちさせ、水2カップを加える。

3.

煮立ったらスパゲッティを入れ、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えてひと混ぜしてふたをする。焦げないように時々混ぜながら12~13分、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X