カレー風味の豆腐ステーキ

カレー風味の豆腐ステーキ

食欲をそそる香りで

カロリー
551kcal
塩分
2.8g
ジャンル:
和風
プロ料理家:
植松良枝
撮影:
野口健志

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁

ツナ缶…小1缶(80g)

卵…2個

セロリ…1/2本

玉ねぎ…1/2個

・小麦粉、塩、カレー粉、サラダ油、しょうゆ、マヨネーズ、こしょう

作り方

1.

セロリは茎と葉に切り分け、茎は斜め薄切りにして葉はみじん切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。

2.

ボウルに卵を割り入れ、小麦粉大さじ2、塩少々、水大さじ3を加えて混ぜる。

3.

豆腐は厚みを半分に切って、横半分の4等分に切る。小麦粉大さじ4にカレー粉小さじ2を加えて混ぜ、豆腐全体にまぶす。

4.

フライパンに油大さじ1/2を熱し、3を並べて焼き、全体に焼き色がついたら取り出す。

5.

4のフライパンを軽くふき、油少々を熱する。2の1/4量を半月形になるように流し入れ、上に4を2個並べて焼く。

6.

フライパンのあいているところに2の1/4量を半月形になるように流し入れ、表面が半熟状になったら、5の上下を返してのせて焼く。焼き色がついたら取り出し、半分に切って皿に盛る。残りの豆腐も同様に焼いて皿に盛る。

半月形の卵焼き2枚で豆腐2切れをはさむイメージ。

7.

6のフライパンを軽くふいて油を少々熱し、玉ねぎとセロリを炒め、ツナの缶汁をきって加える。全体に油がまわったら、カレー粉小さじ2/3、しょうゆ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょう各少々を加えて炒め合わせ、6にかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X