豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ

プラス豆腐でふっくらハンバーグに。ヘルシーでボリュームも満点

カロリー
388kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
澤井秀夫

材料(2人分)

ハンバーグだね

 ・もめん豆腐…1/3丁

 ・合びき肉…200g

 ・長ねぎのみじん切り…大さじ2

 ・ごま油…小さじ1

 ・塩、こしょう…各少々

つけ合わせ

 ・にんじん…4cm

 ・ほうれん草…1/2わ(約100g)

・バター、塩、サラダ油、トマトケチャップ、ウスターソース、こしょう

作り方

1.
ハンバーグだねの材料は、豆腐、ひき肉、長ねぎ、調味料といたってシンプル。豆腐を加えることで、かたくならず、ふっくら焼き上がる。

ハンバーグだねの材料は、豆腐、ひき肉、長ねぎ、調味料といたってシンプル。豆腐を加えることで、かたくならず、ふっくら焼き上がる。

ハンバーグだねを作る。豆腐はペーパータオルで水けをふき取り、ほかの材料とともにボウルに入れ、粘りけが出るまでよく混ぜる。半分にし、小判形に成形する。

2.

つけ合わせのにんじんは1cm厚さの輪切りに、ほうれん草は4~5cm長さに切る。鍋ににんじんとかぶるくらいの水を入れ、にんじんがやわらかくなるまでゆでる。ほうれん草も加えてさっとゆで、湯をきる。フライパンにバター小さじ1を溶かし、にんじんとほうれん草を炒め、塩で味をととのえる

3.

別のフライパンに油大さじ1を熱して1を入れる。両面にこんがり焼き色がついたら水約180ml、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2 1/2、塩、こしょう各少々を加え、時々ソースをハンバーグにかけながら、ふたをして3~4分、蒸し焼きにする。

4.

ソースにとろみがついたら、ハンバーグを取り出して、皿に盛り、ソースをかけ、つけ合わせを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X