たこ焼き味かき揚げ

たこ焼き味かき揚げ

みんな大好きなたこ焼きをおかず仕立てに

カロリー
632kcal
塩分
1.4g
調理時間
20
カテゴリ:
揚げ物 > 天ぷら・かき揚げ > かき揚げ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
榎本修

材料(2人分)

ゆでだこの足…1本(約150g)

卵…1個

キャベツ…2枚

紅しょうが…大さじ1強

青のり…小さじ2

・小麦粉、塩、揚げ油

下ごしらえ

1.

すでに加熱してあるゆでだこだが、ぬめりや雑菌がついている場合があるので、水で洗い流し、ペーパータオルで水けをふく。

2.

胴がついている場合は足と切り離して水で洗う。内側の凸凹に汚れがたまりやすいので、よく洗ってからペーパータオルで水けをふく。

3.

輸入ものは一度冷凍されているため水分が多い。ペーパータオルを敷いたバットにたこをのせて10~15分おき、水分を吸わせて。余分な水分が抜けると味が凝縮する。

4.

ゆでだこの足の先端は雑菌がたまりやすく、かたくて食感もよくないので切り落とす。

作り方

1.

たこは下ごしらえをし、小さめのぶつ切りにする。太い部分は、包丁の角度を変えながら斜めに切ると大きさが揃う。細い部分はまっすぐに切る。キャベツは2cm四方に切る。紅しょうがは粗みじん切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、水大さじ4を混ぜる。

2.

別のボウルにキャベツ、紅しょうが、たこ、小麦粉80g、青のり、塩少々を入れてさっくり混ぜ合わせる。1の卵液も加えて混ぜる。

3.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2の1/8量を大きめのスプーンですくって静かに入れる。同様にあと3個入れ、途中で返しながら約3分揚げる。全体に揚げ色がついたら取り出して油をきり、器に盛る。残りも同様に揚げ、好みでとんかつソースをかけても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X