焼き魚の梅だれ

374kcal
3.9g
焼き魚の梅だれ
焼き魚の梅だれ

ジップロックで梅干し

藤巻あつこさんのレシピ

梅酢と梅干しで、さっぱりとした一品に

材料(2人分)

好みの魚(さんま、あじなど)…2尾
「梅酢」…大さじ2
「梅干し」…1個
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1 1/2
砂糖…小さじ2
長ねぎのみじん切り…1/2本分
白いりごま…大さじ1
貝割れ菜…少々

作り方

  1. 好みの魚は頭と尾を切り落とし、わたを除く。長さを半分に切ってきれいに洗い、水けをよくふき取ってバットに並べ、「梅酢」大さじ2をふりかけて5〜6分おく。
  2. 「梅干し」は種を除いて包丁でよくたたき、大さじ1/2にしてボウルに入れる。しょうゆ大さじ2、酒大さじ1 1/2、砂糖小さじ2を加えて混ぜ、長ねぎのみじん切りと、白いりごまを加えてよく混ぜる。
  3. 魚焼きグリルで1を両面4〜5分ずつ、こんがり焼き色がつくまで焼いて器に盛り、2をかけて、貝割れ菜を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

さばの切り身もおすすめ。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さんま
さんま
さんまは秋の代表的な青魚。充分に脂ののった濃厚な味わいを手ごろな価格で楽しめます。わたま…
あじ
あじ
世界じゅうの広い海域で暖流にのって回遊する青魚で、種類も多いあじ。漁獲量の最も多い「真あ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!