さばじゃがアクアパッツァ風

時短でラク
529kcal
3.5g
15min
さばじゃがアクアパッツァ風
さばじゃがアクアパッツァ風

「賛否両論」笠原将弘の帰ってからでもすぐ作れる日々のごはん

笠原将弘さんのレシピ

スーパーでよく見かける塩さばは、忙しい皆さんの強い味方

材料(2人分)

塩さば(半身)…2枚
じゃがいも(メイクイーン)…2個
長ねぎ…1本
にんにく…2片
赤唐辛子…1本
レモンの半月切り…2枚
煮汁〈混ぜる〉
 ・酒…1/2カップ
 ・塩…小さじ1/2
 ・水…2カップ
オリーブ油

作り方

  1. 塩さばはあれば小骨を取り除き、水けを拭き取る。じゃがいもは1cm厚さに切る。ねぎは1cm幅の斜め切り、にんにくは横薄切りにする。赤唐辛子は半分にちぎって種を取り除く。
  2. フライパンにじゃがいも、ねぎ、にんにく、唐辛子、さばを順に入れ、煮汁を注いで中火にかける。煮立ったらアクを除いて弱火にし、アルミホイルをかぶせて7~8分煮る。
  3. オリーブ油大さじ1を回しかけて約1分煮る。さばを半分に切って器に盛り、レモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

すでに塩をふって下処理もしてある塩さばは、そのまま塩焼きにしてもおいしいけれど、本格的なごちそうに変身する使える食材でもあるのだ。じゃがいもやねぎ以外に、あさりやドライトマトを加えても。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

さば
さば
青魚、光りものの代表格。「ほんさば」と「ごまさば」があり、一般にさばといえば「ほんさば」…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!