身近な材料で簡単シンプルにできる!「ホーローで作るプリン」/Mizukiさんのとっておきのお菓子(5)

#食   
卵と牛乳と砂糖で作る、あまくて冷たいお菓子の代表

『簡単なのに、自慢できる Mizukiの 家にある材料で作るとっておきのお菓子』 5回【全5回】


おうちでおいしいお菓子を作りたいけど、お菓子作りは少しハードルが高そう…。

そんなお悩みを解決してくれるのは、料理研究家のMizukiさんが提案する、身近な材料で、誰でも失敗なく作れるお菓子の簡単レシピです。「簡単・時短・節約」「でも、見た目は華やかに」が基本なので、わかりやすく初心者にも安心なものばかり!

手に入りやすい材料でビックリするほど簡単な上、見映え抜群なお菓子はプレゼントにもおすすめです。ぜひ試してみてください。

※本記事はMizuki著の書籍『簡単なのに、自慢できる Mizukiの 家にある材料で作るとっておきのお菓子』から一部抜粋・編集しました。


卵と牛乳と砂糖で作る、あまくて冷たいお菓子の代表


◆ホーローで作るプリン

【材料(長さ21×幅15cmのホーローバット1個分)】
卵…3個
砂糖…50g
牛乳…340ml
(あれば)バニラオイル…5滴

〈カラメルソース〉
砂糖…50g
水…大さじ1
野田琺瑯レクタングル浅型WRA-Sを使用。


【下準備】
・ オーブンは160℃(45 分)に予熱する。
・ 湯せん焼き用の湯を沸かす。


【作り方】
~カラメルソースを作る~
1.バットに砂糖と水を入れて中火にかけ、そのまま混ぜずに加熱する。好みのキャラメル色になる手前で火を止め、バットをまわして均一な色にする。

〈Point〉余熱で火が通るので、少し色が薄いかなというところで火からおろす。やけどに注意を。

自分好みのカラメルソースを作りましょう



~プリン液を作る~
2.ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、牛乳、バニラオイルの順に加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

〈Point〉なめらかに仕上げるため、泡立てないようにして混ぜる。

なめらかに仕上げるため、泡立てないように



~バットに入れる~
3.1に2をざるでこしながら流し入れる。

バットに入れる



~湯せん焼きにする~
4.ひとまわり大きいバットに入れて底から2cmまで湯を注ぐ。天板にのせて160℃のオーブンで45分焼く(※)。

湯せん焼きにする



※湯せん焼きにする:
生地の入った型を湯に浸した状態で蒸し焼きにすることを言います。プリン、ニューヨークチーズケーキ、チーズスフレケーキ、テリーヌなどをしっとり焼き上げたいときに使う調理法です。

バットを使うとオーブンへの出し入れがしやすくて安心。バットがなければ、オーブンの天板に湯を1~2cm注いで焼く。その場合は、天板をオーブンにセットしてから湯を注ぐようにし、やけどに注意を。途中で湯がなくなったら、足す。

バットを使うとオーブンへの出し入れがしやすくて安心


著=Mizuki/『簡単なのに、自慢できる Mizukiの 家にある材料で作るとっておきのお菓子』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //