マカロ二の別ゆでなし! フライパン1つで作れちゃう「チキンマカロニグラタン」

#食   
マカロニを別ゆでしなくていいから、簡単!


週のはじめからグラタンを作れだなんて、いったいどんな罰ゲーム⁉ 家事や仕事に忙しい人ならきっと全員そう思うことでしょう。しかし、「チキンマカロニフライパングラタン」を知った後なら、余裕の笑みを浮かべてこういうはず。「グラタン? いつでも作ってさしあげてよ」と。具を炒めるのも、ホワイトソースを作るのも、マカロニをゆでるのもフライパン1つでオールOK。フライパンに順番に具材を入れていくだけで、マカロニグラタンができあがってしまうのです。チーズに焦げ目がつけられないことだけが残念ですが、食べているうちにそんなことは忘れてしまうはず。だってそれくらい簡単でおいしいんですから、このグラタンは。

チキンマカロニフライパングラタン


【材料】(2人分・直径20cmのフライパン1個分)

とりもも肉 大1/2枚(約150g)、牛乳 1カップ、ピザ用チーズ 50~60g、玉ねぎ 1/2個、ブロッコリー 1/6個(約50g)、パセリのみじん切り 適宜、マカロニ(ゆで時間9分のもの) 80g、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)、塩、オリーブ油、こしょう

【下ごしらえ】

1.とり肉は一口大に切り、塩少々をふる。玉ねぎは縦薄切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。

【作り方】

1.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、とり肉を入れる。とり肉の色が変わるまで、約3分炒める。

2.水1カップを注ぎ入れ、煮立ったらマカロニを加え、時々混ぜながら約5分煮る。牛乳、塩小さじ3/4、こしょう少々を加えて混ぜる。煮立ったらブロッコリーを加え、さらに約3分煮る。

【写真を見る】マカロニとブロッコリーも、フライパンで一緒に加熱


3.水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。ピザ用チーズを散らし、ふたをして、チーズが溶けるまで約3分蒸し煮にする。ふたを取り、パセリを散らす。

(1人分558kcal、塩分3.6g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チキンマカロニフライパングラタン

ほかにもいっぱい!グラタンのレシピをチェック!

こちらもおすすめ!マカロニのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //