リビングのごちゃつき解消に。セリアのアイテムだけで作れるアンティーク風ボックス
こんにちは、asasaです。
11万人以上の方にフォローしていただいているInstagramでは、インテリア・DIY・便利グッズなどについて発信しています。
さて、今回紹介するのは、アンティークな雰囲気を醸し出せるボックスの作り方です。

中を開けると・・・

はい!こちら、リモコンボックスとなっています。
工具不要で、材料は全部セリアで揃いますよ♪
【材料】

・木製トレイロング×2個
JASコード∶4 947879 709565
・モールディング材アストラガル20mm
JASコード∶ 4 977794 172038
・蝶番25mm 4P
JASコード∶4 571196 311547
・水性ニス
メープル&ウォルナット
・お好みで竹ひご
【作り方】
1.材料をカットする

まず、モールディングを箱の幅と同じサイズにカットします。
モールディングとは、飾り用の木材のことで色々な形が売っています。
今回は断面が半円のタイプを使いました。
のこぎりを使うのが手っ取り早いですが、モールディングは桐で柔らかいので、カッターでもカットできます。

続いて、竹ひごもカットします。
こちらもカッターでカットできますが、ニッパーや花切りハサミがあれば、さらに簡単にカットできるで、ぜひお試しを♪
2.接着する

モールディングと竹ひごをボンドで接着します。
このモールディングは、取っ手がわりとしてつけていますが、竹ひごはご覧の通り、ただの飾りなので、お好みでお付けくださいね♡
3.塗装する

私はいつもセリアの水性ニスのメープルとウォルナットの2色をミックスして、好みのカラーにしています。
ウォルナットは少し入れるだけでも、けっこう色が濃くなるので、少しずつ入れて調整してくださいね。
4.連結する
最後に、蝶番で箱を連結して出来上がり♪

プラスドライバーで簡単に取り付けできます。

モールディング効果で、アンティークな雰囲気のボックスができましたー!
いつもリモコンが適当に置かれて、生活感出まくりだった我が家のテーブルの上が

かなりスッキリしました◎
もちろん、リモコン以外にも、細々したものの収納やカトラリーボックスとしての活用もおすすめですよ。
よかったらぜひ試してみてくださいね。
作=asasa
asasa
▶Instagram:
@asasa0509Information

▼『レタスクラブ 2025年12月号』は簡単に映え見せがかなう「デパ地下風おかず」特集!▼
肉が主役のおかず/魚介が主役のおかず/ごちそうデリサラダ/せいろ蒸しはじめました/時短調理大賞2025/一生役立つスーパーの袋詰めテク/顔・からだの潤い美肌ケア/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「12月の平日ラク献立」/【とじ込み付録】「大根のおかずBOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 2025年12月号をぜひお楽しみください。
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る