リビングのごちゃつき解消に。セリアのアイテムだけで作れるアンティーク風ボックス

こんにちは、asasaです。
11万人以上の方にフォローしていただいているInstagramでは、インテリア・DIY・便利グッズなどについて発信しています。

さて、今回紹介するのは、アンティークな雰囲気を醸し出せるボックスの作り方です。

【画像で見る】セリアのアイテムだけで作れちゃう?!アンティークボックスの作り方
今回紹介するボックス


中を開けると・・・

リモコンボックスがセリアだけで作れます♪   ▶何で作る?


はい!こちら、リモコンボックスとなっています。
工具不要で、材料は全部セリアで揃いますよ♪

【材料】

今回の材料   ▶まずはボックスを準備


・木製トレイロング×2個
JASコード∶4 947879 709565

・モールディング材アストラガル20mm
JASコード∶ 4 977794 172038

・蝶番25mm 4P
JASコード∶4 571196 311547

・水性ニス
メープル&ウォルナット

・お好みで竹ひご


【作り方】

1.材料をカットする

モールディングを箱の幅と同じサイズにカット   ▶まずはボックス用の飾り木を準備


まず、モールディングを箱の幅と同じサイズにカットします。

モールディングとは、飾り用の木材のことで色々な形が売っています。
今回は断面が半円のタイプを使いました。
のこぎりを使うのが手っ取り早いですが、モールディングは桐で柔らかいので、カッターでもカットできます。

モールディングは桐で柔らかいので、カッターでもカットできます   ▶これをどうする?


続いて、竹ひごもカットします。
こちらもカッターでカットできますが、ニッパーや花切りハサミがあれば、さらに簡単にカットできるで、ぜひお試しを♪

2.接着する

モールディングと竹ひごをボンドで接着   ▶次の工程は?


モールディングと竹ひごをボンドで接着します。
このモールディングは、取っ手がわりとしてつけていますが、竹ひごはご覧の通り、ただの飾りなので、お好みでお付けくださいね♡

3.塗装する

塗装する   ▶次の工程は?


私はいつもセリアの水性ニスのメープルとウォルナットの2色をミックスして、好みのカラーにしています。
ウォルナットは少し入れるだけでも、けっこう色が濃くなるので、少しずつ入れて調整してくださいね。

4.連結する

最後に、蝶番で箱を連結して出来上がり♪

蝶番で箱を連結   ▶出来上がりは?


プラスドライバーで簡単に取り付けできます。

アンティークな雰囲気のボックスができました   ▶どう使う?


モールディング効果で、アンティークな雰囲気のボックスができましたー!
いつもリモコンが適当に置かれて、生活感出まくりだった我が家のテーブルの上が

こんなにスッキリ◎


かなりスッキリしました◎

もちろん、リモコン以外にも、細々したものの収納やカトラリーボックスとしての活用もおすすめですよ。
よかったらぜひ試してみてくださいね。

作=asasa



この記事に共感したら

asasa

asasa
インテリアスタイリスト。普通の建売住宅をDIYでお気に入り空間に。DIY・100均リメイク・インテリアコーディネート・スッキリ収納に関するアイディアをSNSで発信中。小学館より『元雑貨屋asasaさんの「ゆるカワ暮らし」: お金も時間もかけずに、毎日がトキめくコツ』を出版。 もっと見る

▶Instagram:

@asasa0509

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ 2025年12月号』は簡単に映え見せがかなう「デパ地下風おかず」特集!▼

肉が主役のおかず/魚介が主役のおかず/ごちそうデリサラダ/せいろ蒸しはじめました/時短調理大賞2025/一生役立つスーパーの袋詰めテク/顔・からだの潤い美肌ケア/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「12月の平日ラク献立」/【とじ込み付録】「大根のおかずBOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 2025年12月号をぜひお楽しみください。


本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

ピックアップフレンズ

フレンズをもっと見る

「フレンズ」レポ一覧

「フレンズ」レポランキング

「フレンズ」レポランキングをもっと見る