沖縄風炊き込みご飯

沖縄風炊き込みご飯

豚薄切り肉で手軽に作る、うまみたっぷりの

カロリー
508kcal
塩分
2.2g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
ジャンル:
和風
イベント:
おもてなし忘年会パーティー
プロ料理家:
野口真紀
撮影:
竹内章雄

材料(作りやすい分量・3~4人分)

豚バラ薄切り肉…200g

かまぼこ…1/2本(約75g)

干ししいたけ…3枚

にんじん…1/3本

グリーンピース缶…1缶(約55g)

…2合

煮汁

 ・しょうゆ…大さじ2

 ・酒…大さじ1

 ・塩…少々

 ・水…1カップ

作り方

1.

干ししいたけは水1カップ強につけて、もどす。米は洗ってざるにあける。

2.

しいたけは水けを絞って粗みじんに切る。もどし汁はとりおく。にんじん、かまぼこも粗みじんに切る。豚肉は1cm幅に切る。

3.

鍋に煮汁の材料、しいたけのもどし汁1カップ、2の具を入れて火にかける。煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で7~8分煮る。

4.

土鍋に米、3(このとき煮汁の目安は2カップ。足りなければ湯を足して)を入れて混ぜ、火にかける。煮立ったらふたをし、弱火で約10分炊く。火を止めて約10分、余熱で蒸らす。グリーンピースを缶汁をきって散らし、混ぜる。
<土鍋調理で注意したいこと>
●基本的にガスコンロで使用してください。
●割れるおそれがあるので、からだきをしたり、強火にかけないでください。
●急激な温度変化で、ひびが入ったり割れたりしてしまうことも。鍋底がぬれたまま火にかけたり、熱いまま洗うのはやめてください。
●加熱中は全体が熱くなるため、素手でつかまずに鍋つかみを使ってください。
●土鍋によっては炒めもの不可のものがあるので、取扱説明書の指示に従ってください。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X