お好み焼き風フライドチキン

339kcal
1.6g
お好み焼き風フライドチキン
お好み焼き風フライドチキン

男子が喜ぶフライドチキン

紅しょうがと青のりで風味よく

材料(2〜3人分)

とり手羽元…8本
下味
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1
 ・しょうゆ、酒、水…各大さじ2
卵液
 ・溶き卵、牛乳…各大さじ2
 ・紅しょうがのみじん切り…大さじ1
 ・片栗粉…大さじ3
青のり…適宜
揚げ玉…100g
・揚げ油

下ごしらえ

  1. 手羽元は骨に沿って両側に切り目を入れる。卵液の材料はボウルに、ころもの材料はバットに入れ、それぞれよく混ぜ合わせる。
    手羽元に短時間で味がしみこむように、骨の両側に沿って2本、切り目を入れておく。

作り方

  1. 卵液の紅しょうがは、汁をきってほかの材料と混ぜ合わせる。揚げ玉はポリ袋に入れてめん棒などでたたき、細かく砕く。
  2. ボウルに下味の材料を入れて混ぜ合わせ、手羽元を加えてもみ込み、約30分おく。ざるに上げて汁けをきり、さらにペーパータオルで汁けを軽くふく。

    ●下味をもみ込んで一晩おいても。その場合は、下味の水の量を大さじ2〜3増やすとよい。
  3. 卵液にくぐらせ、表面に揚げ玉をまぶしつける。揚げ油をやや低めの中温(165〜170℃)に熱し、手羽元を4本入れる。弱火にし、途中、1〜2回上下を返しながら、8分揚げる。全体にきつね色になったら強火にして1分揚げ、取り出して油をきる。残り4本も同様に揚げる。器に盛って青のりをふる。
    小麦粉の代わりに、揚げ玉をころもにしてカリカリの食感に。くっつきやすいように細かく砕いておく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!