ポークソテーペペロンチーノソース

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
ポークソテーペペロンチーノソース

にんにく&とうがらしがきいたパワフルソースで!

カロリー
449kcal
塩分
0.6g
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
市瀬悦子
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豚ロースしょうが焼き用肉…6枚(約200g)

玉ねぎ…1個

ペペロンチーノソース

 ・にんにくの薄切り…1 1/2片分

 ・赤とうがらしの小口切り…1本分

 ・パセリのみじん切り…大さじ1

 ・オリーブ油…大さじ1 1/2

 ・塩、こしょう…各少々

 ・水…大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、オリーブ油

作り方

1.

豚肉は脂身と赤身の間に数カ所切り込みを入れて筋切りをし、塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは7~8mm厚さの輪切りにする。

豚肉は小麦粉を薄くまぶしておくと、焼いたときにまわりはカリッ、中はジューシーに仕上がる。

2.

フライパンにオリーブ油小さじ1を強めの中火で熱し、玉ねぎを並べて焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いて取り出す。

3.

続けて豚肉を並べ入れ、約3分こんがりと焼き色がつくまで焼く。上下を返してさっと焼き、色が変わったら、2とともに器に盛る。フライパンはペーパータオルでさっと拭く。

4.

ペペロンチーノソースを作る。オリーブ油の半量、にんにくを入れて火にかけ、両面をこんがり焼いて取り出す。火を止め、残りの材料を加えて混ぜる。

パセリや水などを入れるとはねやすいため、にんにくチップスを作ったら火を止め、残りの材料を加える。

5.

4を3の豚肉ににんにくとともにかける。好みでクレソンを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X