変わり肉豆腐丼

変わり肉豆腐丼

豚のしょうが焼のうまみをあんに閉じ込めたアレンジ肉豆腐

カロリー
542kcal
塩分
2.3g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
中村成子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

豚しょうが焼き用肉…6枚(150~200g)

しょうが汁…小さじ1

酒、しょうゆ…各大さじ1

長ねぎ(白い部分)…5cm

しょうが汁…小さじ1/2

おろししょうが…小さじ1

ご飯…茶碗2杯分

だし汁…1カップ

水溶き片栗粉

 ・片栗粉…小さじ2

  ・水…大さじ2

作り方

1.

バット下味の材料を混ぜ合わせ、豚肉をからめて下味をつける。ねぎは中心まで縦に切り目を入れて芯(しん)を除く。開いて縦にせん切りにし、水にさらして水をきり、しらがねぎにする。

2.

豆腐は厚みを半分に切る。塩少々を加えた熱湯に入れ、弱火にして温めて取り出す。

3.

フライパンにごま油小さじ2を熱し、砂糖小さじ2を入れて混ぜる。1の豚肉を汁ごと並べ入れて焼く。両面の色が変わったら、酒小さじ1、しょうゆ小さじ2を加えてからめ、汁を残して取り出す。

4.

3のフライパンにだし汁を入れて煮立たせ、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/3を加える。水溶き片栗粉を溶き入れてとろみをつけてあんを作り、2の豆腐を加えて弱火で煮る。ふつふつとしたら、しょうが汁を加える。

5.

小どんぶりにご飯を盛り、3の豚肉をのせ、4の豆腐をのせる。あんをたっぷりかけて、しらがねぎをのせ、おろししょうがをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X