スペイン風ベーコンオムレツ

スペイン風ベーコンオムレツ

たっぷりのじゃがいもで食べごたえあり

カロリー
430kcal
塩分
2.4g
調理時間
20
カテゴリ:
卵・大豆製品 > > オムレツ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
柳原るり
撮影:
宗田育子

材料(2人分)

ベーコン…3枚

卵…3個

じゃがいも…2個

玉ねぎ…1/4個

パセリのみじん切り…大さじ1

・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1.

じゃがいもは皮つきのまま洗って、水けをきらずに1個ずつラップで包み、電子レンジで約4分加熱する。熱いうちに皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ボウルに卵を溶きほぐし、パセリ、塩小さじ1/2、こしょう少々を混ぜる。

2.

直径約18cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ベーコンを炒める。焼き色がついたら、玉ねぎ、じゃがいもも加えて炒め合わせ、玉ねぎがしんなりしたら、1のボウルに加える。

3.
オムレツの上下を返すときは、ふたに返して取り出し、滑らせながらフライパンに戻すとラク。

オムレツの上下を返すときは、ふたに返して取り出し、滑らせながらフライパンに戻すとラク。

同じフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足して熱し、2を流し入れる。フライパンを揺すりながら菜箸でよく混ぜ、半熟状になったら弱火にし、ふたをして3~4分焼く。表面が固まったらふたをしたままフライパンを返してオムレツを取り出し、滑らせるようにフライパンに戻す。再びふたをしてさらに2~3分焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X