レモンカルボナーラ

レモンカルボナーラ

クリーミーな味わいに爽やかな香りをプラス

カロリー
739kcal
塩分
3.2g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > クリーム系パスタ・スパゲッティ > カルボナーラ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
鈴木薫
撮影:
公文美和

材料(2人分)

卵…1個

ベーコン…2枚

生クリーム…1/2カップ

粉チーズ…大さじ2

レモン(国産)の皮…1/2個分

スパゲッティ…180g

白ワイン…大さじ1

・塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油

作り方

1.

レモンの皮は白い部分を包丁でそぎ取り、2~3cm長さのせん切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、塩適宜を加え、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。

2.
レモンの皮のせん切りを混ぜて香りづけ。爽やかな香りは濃厚な味と相性◎。

レモンの皮のせん切りを混ぜて香りづけ。爽やかな香りは濃厚な味と相性◎。

大きめのボウルに卵を溶きほぐし、生クリーム、粉チーズ、粗びき黒こしょう少々、レモンの皮を加えて混ぜる。

3.

フライパンにオリーブ油大さじ1/2、1のべーコンを入れて弱火にかける。ベーコンがカリカリになったら中火にし、ワインを加えて火を止め、フライパンを揺すって余熱アルコール分をとばす

4.

ゆで上がったスパゲッティをトングなどで取って軽く湯をきり、3に加える。塩小さじ1/2を加えて再び火にかけて混ぜ合わせる。全体に油がまわったら2のボウルに加えてあえる。器に盛って粗びき黒こしょう適宜をふり、好みでレモンの薄い輪切りを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X