豚肉のみそ蒸し献立

豚肉のみそ蒸し献立
豚肉のみそ蒸し献立

この夏、ほぼ台所に立たない。

小田真規子さんのレシピ

副菜のマリネのもとだって炊飯器で一緒に作れちゃう!

材料(2人分)

白菜キムチ…100g
米…2合
豚ロースとんカツ用肉…2枚(約250g)
おろししょうが…1かけ分
おろしにんにく…1片分
レタス(食べやすくちぎる)…1/2個
万能ねぎの小口切り…適量
ズッキーニ…1本
しめじ…1パック(約100g)
ミニトマト…4個
みそ、しょうゆ、砂糖、ラー油、塩、サラダ油、酢

下ごしらえ

  1. 米は洗ってざるに上げ、約30分おく。
  2. みそだれの材料(しょうが、にんにく、みそ、しょうゆ、砂糖、水各大さじ1、ラー油小さじ1/2)を混ぜ、半量を豚肉にもみ込む。
  3. ズッキーニは長さを半分に切り、しめじは大きめにほぐす。

作り方

  1. 米、水1 3/4カップ、塩小さじ1/2を内釜に入れ、軽く混ぜて平らにする。ズッキーニとしめじを入れ、豚肉をのせて普通に炊く。炊き上がったら具を取り出す。
  2. 「キムチ混ぜご飯」
    キムチを粗く刻み、ご飯に混ぜる。
  3. 「豚肉のみそ蒸し」
    レタスを器に盛り、豚肉を食べやすい大きさに切ってのせる。残りのみそだれをかけ、万能ねぎを散らす。
  4. 「きのことズッキーニのマリネ」
    ズッキーニは1cm厚さの輪切りにし、ミニトマトは横半分に切り、しめじはほぐす。バットに入れ、マリネ液の材料(油、酢各大さじ1、塩小さじ1/2)を加えて漬ける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小田真規子
小田真規子
小田真規子(おだまきこ)
料理研究家・栄養士。1998年に独立し、様々な食のニーズに応える「スタジオナッツ」を設立。多くの雑誌にレシピを発表するほか、テレビ出演、レシピ本の出版、企業へのアドバイスやレシピ開発に携わる。広告用料理のフードコーディ―ネートの実績も多数。誰もが作りやすく、健康に配慮したおいしい家庭料理をモットーに活動の場を広げている。

お料理メモ

●キムチ混ぜご飯:カロリー1人分199kcal、塩分1人分0.8g
●豚肉のみそ蒸し:カロリー1人分395kcal、塩分1人分2.5g
●きのことズッキーニのマリネ:カロリー1人分81kcal、塩分1人分1.7g

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!