もうひと工夫でもっと涼しく♪毎年頭をよぎるけど、適当にやり過ごす…エアコンの3大モヤモヤを解決!!

#くらし   

長期化する夏、プチカスタム派も増加中!

エアコン上手のみんなの涼しい工夫を拝見

もうひと工夫でもっと涼しく!

エアコン以外のグッズを工夫して、猛暑をしのぐ人たちも。
人気インスタグラマー&レタスクラブ読者のみんながやっている、涼しいテクニックをご紹介。
高温多湿な夏、快適に暮らしましょ!

アイディアしだいでプチストレスを軽々解消!

サーキュレーター+キャスター

サーキュレーターにオフシーズンなし!と、一年中床にじか置きしている人も多いはず。
そこで、底に100円ショップなどでも買えるキャスターをつけて可動式にする人も。
風を当てたい場所に気軽に移動でき、掃除のたびに持ち上げるストレスもなくなります。

底に100円ショップなどでも買えるキャスターをつけて可動式にする人も。

<清水幸子さん Instagram @oheyasukkiri>

風を当てたい場所に気軽に移動でき、掃除のたびに持ち上げるストレスもなくなります。

<あゆみさん Instagram @ayuccchiii>

おしゃれさと実用性を備えた家時間の救世主

エアコン+シーリングファン

見た目がおしゃれなシーリングファン。
室内の空気をやさしく循環させてくれるから、真夏でも冷房28℃設定で気持ちよく過ごせるのだそう。
「1万円以下のものもあって、意外に取り入れやすいですよ」

室内の空気をやさしく循環させてくれるから、真夏でも冷房28℃設定で気持ちよく過ごせるのだそう。

<読者 小林さん>

切り忘れ防止にもダイヤルタイマーで賢く節電

サーキュレーター+タイマー

サーキュレーターにタイマー機能があったら……と思う人におすすめ。
「コンセントに差し込んでサーキュレーターとつなぐだけで、オン・オフのセットが可能に」。
就寝時などにも便利なアイテムです!

「コンセントに差し込んでサーキュレーターとつなぐだけで、オン・オフのセットが可能に」

<namytone さん Instagram @namytone>

快眠マットがあれば寝苦しさから解放される

エアコン+ 快眠マット

就寝中エアコンをつけても、敷布団との接触面が暑い……なんてことも。
「ファンを使ってマット内に風を通す、SOYOという快眠マットを使っています。
体に熱がこもらないので寝汗をかきにくく快適です」

「ファンを使ってマット内に風を通す、SOYOという快眠マットを使っています。」

<読者 宮崎さん>

室外機に日陰を!温度上昇を防いで冷房効果アップ

室外機+日よけシート

「室外機に西日が当たっているのが気になり日よけシートを設置したところ、消費電力がなんと半分以下に!」。
見落としがちな室外機対策。
直射日光にさらされていないか、今すぐチェックしてみて。

「室外機に西日が当たっているのが気になり日よけシートを設置したところ、消費電力がなんと半分以下に!」

<あにかさん Instagram @anica_1626>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寝るときのエアコンの設定はどうするのがベストか……ともやもやしながら使い続けて早20年。
ことしこそは就寝時の環境を整えるぞ。
(編集部 永木より)


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //