意外! 「猫の名前ランキング2017」 1位はあの有名ブランド名を冠したものに

#趣味   

赤ちゃんの名前のランキングは、毎年ニュースで話題になりますが、同じような名前ランキングが猫ちゃんの世界にもあるのを知ってますか? 猫を飼っている方はもちろん、猫ちゃんの名づけに悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

アイリスオーヤマ株式会社が運営する「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」で、このたび「猫の名前ランキング2017」が発表されました。この調査は同サイトで毎年行われているもので、今回は1671頭の猫を対象にしています。

気になる今年のランキング総合部門第1位は「ココ」でした! 「ココ・シャネルというブランドが好きだから」という理由が一番多かったそうで、意外にバブリーですね。

つづく2位は「クロ」。クロは、男の子部門のトップに輝いた名前です。毎年ランクインしているので黒猫の鉄板ネームなのでしょう。

そして3位は「ナナ」。この名前、去年のランキングではランク外だったのにもかかわらず、今年はジャンプアップ。女の子部門のランキングではトップとなっています。理由はさまざまで、「女の子らしい名前をつけたかった」「数字の7から」などバラエティに富んでいました。

同サイトでは11位以下のランキングや、1歳未満のベビー猫につけられた名前ランキングなども発表され、おもしろい名前の由来を紹介したコーナーでは、思わずクスッと笑ってしまうユニークなものや、しみじみと味わい深いものなどさまざまなエピソードが。

ランク外になった少数派の名前の中には「えっこれが猫の名前なの?」とビックリするようなものもあるので、つい時間を忘れて見入ってしまいますね。

あなたのお家の猫ちゃんの名前があるかどうかも確認してみてはいかが?

<男の子ランキング>

第1位 クロ(11票)

第1位 トラ(11票)

第1位 レオ(11票)

第4位 コタロウ(9票)

第5位 コテツ(8票)

第6位 マロン(8票)

第7位 マル(7票)

第8位 ココ(6票)

第8位 ソラ(6票)

第8位 タマ(6票)

第8位 ハチ(6票)

第8位 フク(6票)

第8位 モモ(6票)

<女の子ランキング>

第1位 ナナ(19票)

第2位 ハナ(17票)

第3位 ココ(15票)

第4位 ヒメ(14票)

第5位 ミケ(13票)

第6位 チビ(11票)

第6位 モモ(11票)

第8位 サクラ(9票)

第9位 クロ(8票)

第10位 チャチャ(8票)

第10位 フク(8票)

第10位 ミー(8票)

第10位 ムギ(8票)

第10位 メイ(8票)

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)