掃除と片付けのプロ5人が集結!「皮脂と油汚れ」でベタベタの住まいをラク〜にスッキリ【前編】

#くらし   

手アカでベタベタのスイッチプレートは「重曹水」で

「重曹水を使えば簡単に落とせます。

お湯でかたく絞った雑巾に、重曹5g、水100mlの重曹水をしみこませてから全体を拭いて。

お湯でかたく絞った雑巾に、重曹5g、水100mlの重曹水をしみこませてから全体を拭いて」(髙橋さん)。

雑巾の端に指を添え重曹水を含ませて。

プレート内部は電気が通っているので、直接重曹水を吹きかけるのはNG
雑巾の端に指を添え重曹水を含ませて!


はだしで歩いてベタベタした床は朝イチにリセット!

床掃除は朝、寝室からリビングへ移動する時間を有効活用し、時短できれい!

床掃除は朝、寝室からリビングへ移動する時間を有効活用。寝るときに、フロアワイパーをベッド脇に立てかけて。

「寝室からスタート!寝るときに、フロアワイパーをベッド脇に立てかけて。

朝起きたら掃除しながらリビングまで歩けば拭き掃除完了。

朝起きたら掃除しながらリビングまで歩けば拭き掃除完了。

ワイパーのゴールはリビングのコーナーに。

ワイパーのゴールはリビングのコーナーに」(本間さん)


床掃除の仕上げに玄関のたたきを拭く!

ホコリや外からの砂が入り込み、汚れやすい玄関のたたき。

まずは置いてある靴などをよけてから、ほうきでホコリや砂を掃き出します。

「まずは置いてある靴などをよけてから、ほうきでホコリや砂を掃き出します。
床掃除で使ったフロアワイパーで最後に仕上げれば、ラクに拭き掃除が完了!」(髙橋さん)

床掃除で使ったフロアワイパーで最後に仕上げれば、ラクに拭き掃除が完了!


\ついでに片付け/

ものは定位置に、書類は角を揃えるだけですっきり!

リモコンや日用品などは定位置に。

リモコンや日用品などは定位置に。

「積み上げた書類や雑誌もその場でよし。

雑に置かれていると散らかって見えるので、角を揃えるだけでまとまり、整って見えます

雑に置かれていると散らかって見えるので、角を揃えるだけでまとまり、整って見えます」(丸山さん)


いつも置く位置にバッグ置き場をつくる

つい置きがちなスポットにスツールやフック、カゴなどを置き、収納場所にしてしまいましょう。

帰宅してすぐ家事をするとき、バッグを丁寧に片づける余裕なんてない!
「そこで、つい置きがちなスポットにスツールやフック、カゴなどを置き、収納場所にしてしまいましょう」(さいとうさん)

次ページ:キッチンのコンロまわりのベタベタはどうするのが正解?(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //